Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2000/12/11-5.php on line 3
あなたはスマッシュが好きですか? | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2000/12/11-5.php on line 44

トップページ > 2000年 > 12月 > あなたはスマッシュが好きですか?

2000年12月11日 月曜日

あなたはスマッシュが好きですか?

今日はとってもいい天気で、僕も張り切って朝練をやることができました。このところ本当にいい天気が続き、ありがたい限りです。北風もちょっとお休みという感じでここ数日ほとんど吹いてこないので、落ち葉の心配もなく大助かりです。

さて今日の朝練で1つヒントになるようなことがありましたので、今回はそれを書いてみようと思います。

今朝練では基本練習をしましょうということでストローク、ボレー、スマッシュの練習を毎日繰り返し行なっています。特に僕はその中でもスマッシュ練習の大切さを盛んに皆さんに訴えています。普段皆さんの練習ぶりや、レッスンを受けているところを拝見させていただいていても、なかなかスマッシュ練習をしている姿を見かけません。スマッシュへの関心度が低いというか、あるいは苦手意識がスマッシュ練習を遠退けるているのかもしれませんが、テニスの中にあってはとても重要なショットであるはずなのに、積極的に練習をしている方はほとんどいらっしゃらないようです。

実は僕はスマッシュ大好き人間で、他の練習をさしおいてでもすぐスマッシュ練習をしてしまいます。

スマッシュが実のところ得意ですし、でもそれよりも何と言ってもスマッシュは“楽しい!”スマッシュが相手コートに突き刺さって決まる爽快さはモー最高です。スマッシュ練習はストレス解消にもってこいですし、思い切ってスマッシュを打つと心からキモチイー!という感じになってしびれます。

それでこの感覚をぜひ皆さんにも味わってもらいたいなと思って、いつもしつこくしつこく“スマッシュ練習するよ!”と声を掛け続けています。

ショットの中での重要性からしても、スマッシュは決め球の代表格ですから、それを決められないとか、すぐにボレーにして返してしまうようでは実にもったいない話です。スマッシュが苦手とわかれば相手だってすぐにロブをあげてきます。甘いロブがあがったら一発ガツンと決めてやらないといけません。さらに「私には甘いロブは通用しませんことよ!ホホホ」なんていうポーズがとれれば、それだけで次からの展開ががらっと変わるはずです。

以上の2つの理由から僕はずっとスマッシュ練習をしましょうと言い続けています。要するに意識改革を行なっている訳で、皆さんが「スマッシュはとても重要なショットなのだ」と気づいてくれて、しかも「スマッシュは楽しいなー!」と思ってくれればいいなと思っています。

早速明日コートに立ったら練習仲間に言ってみてください「スマッシュ練習をしましょう!」と。

関連するエントリー

前後のエントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/5

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2000年 > 12月 > あなたはスマッシュが好きですか?

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2000/12/11-5.php on line 175

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2000/12/11-5.php on line 176

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2000/12/11-5.php on line 177

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2000/12/11-5.php on line 197