Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/01/11-10.php on line 3
ギックリ腰が治ってしまいました! | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/01/11-10.php on line 44

トップページ > 2001年 > 01月 > ギックリ腰が治ってしまいました!

2001年01月11日 木曜日

ギックリ腰が治ってしまいました!

腰の具合がよくなりました。完治とはいきませんが、いつもの痛さ(変な表現?)に戻りました。

前回このページを書いた日に、書き終わった後でもう1度いつも行っている整体の先生のところに行って治療してもらったのですが、なんと信じられないことにあのギックリ腰のつらい痛みが取れてしまったのです。恵木先生(僕の整体の先生です)はやっぱりすごい! サイコー!
この日は背骨のゆがみと骨盤のずれを直してもらったのですが、先生曰く「どうも何度直しても骨盤がずれちゃうなー?どっかの筋肉がしこっちゃてるんだな。」 しこっちゃってるというのは凝って硬くなっているということで、骨盤のずれを直してもまたその筋肉が骨盤を引っ張って元のようにずらしてしまうということなのです。それからはどの筋肉がしこっているのか丹念に調べてくれて、どうやら左足の股関節あたりの筋肉ではないかと見当を付けたらしく、その周辺の筋肉を徹底的にマッサージしてくれました。

とは言うもののそのマッサージの痛いこと痛いこと…

涙を流して悲鳴をあげてしまいました。痛いということはその筋肉がしこっているという証拠なのです。左足の付け根、左脇の腰骨の下あたり、おしりの穴のちょっと左側あたりがむちゃくちゃ痛い!「これが腰の痛みに関係あんのかよー?」と内心思いながら痛みに耐えること2時間(この日は2時間も治療してもらっちゃいました…)まだ痛みの余韻が残る左足を引きずるようにして帰宅、翌日は張り返しのような痛みが残るものの、今日になったらすっかりあのギックリ腰の痛みが取れているじゃあありませんか!ウソみたいでしょ、結局原因は股関節あたりの筋肉の疲労によるものだったようです。最近ちょっとテニスをやるようになったり、スキーに行ってもともとちょっと良くない方の左足に負担がかかり過ぎて痛みが腰に出た、ということみたいです。

恵木先生はもともとうちのお客さんだったのですが、僕の息子(今は大学1年生)が実は中学の3年間腰痛に悩まされ、あっちの病院、こっちの針灸院といろいろ評判の良いといわれているところに行ってみたのですが、結局どこへ行っても良くならず困っていたところにあの先生はなかなかいいですよという話を聞いて、じゃあ1度行ってみようかという感じで行ったのが恵木先生のところに通うようになったきっかけなのです。というのはなんと息子の腰痛が1回の治療でよくなってしまったのです。ウソみたいですが本当です。本当にびっくりしましたし、信じられませんでした。こんな身近にこんないい先生がいたなんて…それから僕も高校生時代からずーっと痛い腰の治療で通うようになったのです。

息子はきっとまだ若かったから1発で効果が出たのでしょう、でも僕も現在はひどいときと比べるとかなり良くなってきています。通い始めた最初の頃は全身どこもかしこも先生がちょっと触っただけで痛いのなんのって、呼吸が止まるほど痛かったのですが、これは全身の筋肉がパンパンに張っていた証拠だそうです。今はかなり緊張が取れて柔らかくなってきているそうです。筋肉がしこっていると背骨をずらし神経を刺激して痛みが出る、関節の痛みなんかも筋肉が硬くなって腱に負担がかかって炎症を起こし痛みが出るそうで、テニスエルボーとか膝の痛みも同じ原因だそうですし、偏頭痛なんかも頭の筋肉が緊張して起こるのだそうです。
ですから膝が痛いとか、肩が痛いとか、テニスエルボーになっている人はその前後の筋肉がしこっている可能性がありますので自分の手であっちこっち押してみて痛いところがあったらおそらくそこが原因でしょうからその筋肉をほぐしてあげるといいと思います。

特にテニスエルボーでお悩みの方は多いことと思いますが、ぜひ腕の筋肉をやわらかくしてあげてみてください。ひょっとしたら治ってしまうかもしれませんよ。もし治らないときは恵木先生を紹介しますのでシャチョーまでどうぞ!

関連するエントリー

前後のエントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/10

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2001年 > 01月 > ギックリ腰が治ってしまいました!

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/01/11-10.php on line 171

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/01/11-10.php on line 172

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/01/11-10.php on line 173

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/01/11-10.php on line 193