シャチョー登場!

トップページ > 2001年 > 07月 > 高血圧が治ってしまいました!

2001年07月06日 金曜日

高血圧が治ってしまいました!

4、5年前から血圧が高くなり、上が140~150で下が90~100という状態でした。

薬を飲むようになり、それでも上が130~140で下が90前後で、いつも「下がやや高いなー…」と月に1回か二月に1回くらいの割合で通っている病院の先生に言われ続けていました。

それが4、5ヶ月くらい前から徐々に下がりはじめ、前回病院に行ったときはむしろ低すぎるぐらいにまでなってしまい、2種類飲んでいた薬を1種類に減らしたのですが、きのう行ったときにはな、な、なんと上が110、下も70で、病院の先生曰く「もう薬を止めてみてもいいかもしれないなー…」でした。これを聞いた僕の方がビックリで、両親とも血圧が高いし、むしろ高血圧とはこれから一生仲良く付き合っていかなければいけないんだろうなー、と思っていたものだから、まさかそんな思いもかけない良好な結果になるなんてまさに青天の霹靂(へきれき)の逆バージョン(スイマセンうまい言葉が浮かびません)です。

なぜ血圧が下がったかというと、たぶん朝練のおかげかなー?

去年の7月から2日に1回ぐらいの割で朝練をやるようになりました。ですからちょうど1年がんばったところですね。朝練のおかげならホント朝練サマサマですよね。

この朝練というのはチャックという僕の友達のアメリカ人のテニスコーチがいて、毎年日本に来てもらってレッスンをしてもらうのですが、去年は6月に来て、そのときにとても協力的にレッスンにご参加いただいた方たちを中心に「チームチャックさん」というグループを作り、朝練とチャック杯というダブルス大会を中心に活動していこうということにして、去年の7月にスタートしました。

実はテニスクラブを経営していながらこの15年くらいテニスどころか運動すら何もしなくなってしまい、病院に行くたびに「運動不足ですねー」と言われ、少し何かやらないといけないなー、と思っていたところだったのです。なにかといってもテニスはあまり頭になかったのですが「せっかくテニスクラブやってるんだから、またテニスでも始めるかー…」てな感じで、まあ手っ取り早い方法でとりあえず始めてみたって訳です。

ところがドッコイです。

ナント始めて間もない頃は5分と持たないのです。それどころかその日はそれだけで疲れきってしまい、1日中頭の中が酸欠状態のようになってしまい仕事が手につかないのです。こんなに体力が落ちていたのかー、昔は体力だけは自信があったのにー、ナサケネーって感じでした。しかしそれが徐々に10分、15分と持つようになり、やっと最近では30分打ち合いしていても何とか持つようになりました。

体力も回復して、血圧も下がって、それからなんとなく寿命も伸びたかなーって気がしますね。これだけ複合効果が現れるとは思いもよりませんでした。それにテニスってやっぱり面白いですよね。これからも朝練楽しく続けていきましょう!

関連するエントリー

前後のエントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/37

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2001年 > 07月 > 高血圧が治ってしまいました!

▲ページの先頭へ

ツイッター

シャチョーのツイッター
http://twitter.com/k_ozeki

Powered by ついめ〜じ

最新10件のエントリー

アーカイブ

月別

年別

最新のコメント

最新のトラックバック

RSS