Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/10/09-56.php on line 3
セブ紀行その2 | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/10/09-56.php on line 44

トップページ > 2001年 > 10月 > セブ紀行その2

2001年10月09日 火曜日

セブ紀行その2

ここのところいろんな事件があったり、忙しかったりで、セブ紀行を書こうと思っているうちに時間がたってしまい、だんだん印象も薄れてきてしまっています。やばい早いうちに書いておかねば…

バリカサグに向かって朝の7時にセブを発ちました。

ボートは全長10メートルくらいと前に書きましたが、そんなに小さくありませんでした。幅は3m位しかないのですが、長さは25~30m位ありました。

形はミズスマシの化け物みたいな感じで、ミズスマシの足にあたる部分がアウトリガーと言われているもので、現地のスタッフがその上に立って左右のバランスを取るのですが、これが慣れたヤツになるとそこで寝てしまうのです。ちょっとバランスを崩したら海にドボンです。アウトリガーの竹棒の上も綱渡りをするような感じで移動をしたり、船首の本当に先っぽのところで何にもつかまらずに立って前方を確認したり、とても我々には真似ができないようなことを事も無げにやっていて、まさにアクロバットのようでした。

もっとも我が子供たちもご多分に漏れず舳先に行っては映画タイタニックの有名な1場面、1人が両手を広げて立ってもう1人が後ろからささえるというやつをやってましたけど、これもけっこうひとつ間違えたら「ヤバイっすよ…」って感じで僕は見てたんですけどね…

海の状態は前回書いたように風も波もなく、心配していた船酔いもどこかへ吹っ飛んでしまい、水しぶきを浴びて大変だと聞いていたのも時々パシャッくらいにかかってきて、むしろ気持ちいーって感じで、とても快適な航海でした。通常は4時間、波が荒れると6時間は優にかかるというところを3時間、朝10時頃にはバリカサグの近くのダイビングスポットに到着してしまいました。

船の上の3時間は決して長いものではなく、けっこういろいろあってアッという間でした。いくつもの美しい有人、無人の島々の間を縫って進んだり、あるいは360度まるっきり海だけだったり、そんな海のまっただ中にどこかの水上公園にあるボートみたいな小さな舟でたった1人魚を捕る漁師がいたりして「お前どこから来たんだ?」とあれこれ考えてみたり、「帰れんのかよ?」とかってに心配してみたりで、けっこう飽きずに眺めていました。

海面に目をやると、ボートにおどかされたトビウオが時々水面の上を飛んでいたり、ちっちゃくてきれいな魚が大群で水面を跳ねていたりでけっこう感動します。こういうのって飽きないですよね、とても楽しい体験でした。

さて到着したバリカサグの近くのダイビングポイントでさっそく1ダイブ、その後バリカサグに上陸しましたが、そのあとはまた次回に続きます。ではお楽しみに!

関連するエントリー

前後のエントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/56

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2001年 > 10月 > セブ紀行その2

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/10/09-56.php on line 183

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/10/09-56.php on line 184

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/10/09-56.php on line 185

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/10/09-56.php on line 205