Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/10/27-58.php on line 3
セブ紀行その3 | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/10/27-58.php on line 44

トップページ > 2001年 > 10月 > セブ紀行その3

2001年10月27日 土曜日

セブ紀行その3

ここのところいっきに寒くなりましたね。常夏のセブがなつかしい…

さてバリカサグへ着いてからの続きです。

ここが夢にまで見た南海の孤島“バリカサグ”…電気もない、水道もない、もちろんシャワーもないバラックに寝泊りして、僅かながら住んでいる現地の人達と束の間の交流を交わし、夜には降り注ぐ満天の星空を眺め、朝には日の出とともに目覚める…

以前に行ったことのある人から聞いて、そんなふうにかってに想像していたのですが、行ってみると実はそれほど未開の島ではありませんでした。

宿泊施設も質素ではありましたが、ちゃんとしたコテージが2~30棟あり、電気も通じてて、水道もシャワーも付いていました。時々水が出なくて困るときがありましたが、それほど不便は感じませんでした。友人の方のコテージはトイレの水が流れなくって大変だと言っていましたが…

水道は蛇口が2つずつ付いていて1つは真水、もう1つは海水でした。真水は定期的に船で運んできてタンクに貯めておき、そこから水道をひいているそうです。シャワーはもちろんお湯は出ません、水です。電気は発電機で発電してるようです。

小さなレストランもあり味は別として、とりあえずちゃんとした食事ができ、マンゴジュースのほかにもビール、コーラ、スプライトなども飲め、それなりにリゾート気分を満喫できる施設です。バリガサグに着いた夜、そこで夕食をとったのですが、たまたま友人の娘さんが誕生日で、それを聞いたレストランのスタッフが急きょバースデーケーキをつくってくれて、さらにスタッフ全員でハッピバースデーツゥユーを合唱!

これには我々も全員大感激!

引き続き現地の男性2人がギターをひきながら日本の歌やフィリピンの歌、さらにはカーペンターズやビートルズの歌まで約1時間ほど我々だけのために歌ってくれ、そのギターの音色と歌声を聞きながら、本当に楽しい食事をすることができました。ちなみにフィリピンはギターの名産地なんですよ、知ってました?

島全体は30分もあれば歩いて1周できてしまうくらいの大きさなのですが、100人(1,000人だったかな?)くらいの住人がいて学校も教会もあります。1度ボートが引き潮でリゾート地に着けず、島の反対側に着いて、そこから全員ウエットスーツを着たまま島を横断したのですが、現地の子供たち、豚や牛、鶏などの家畜、やしの木や見たことのない植物、それと外から中が見えてしまうようなバラックの住宅、そんなのを眺めながら15分ぐらいみんなでぞろぞろ歩いてリゾート地まで帰ってきました。

自分がここに生まれてたらどんな人生だったんだろーな…?

バリカサグには2泊しました。宿泊客は我々だけでまったくの貸しきり状態で、2日目の夜には現地のオバチャン2人がマッサージをしてくれると言うので、さっそくやってもらうことにしました。うちの奥さんと2人で並んで始めてもらったのですが、パンツ1枚にさせられて、まずうつ伏せでオイルを塗りながら背中、腰、足、首、頭、それこそ上から下まですべて、気持ちいいことこの上ない、サイコーの気分でした。
次は仰向けでこれも上から下までまんべんなく、それこそ“チ○チ○”以外すべて、まるまる1時間たっぷりとやってもらいました。パンツの中に手を入れられたときはどうしようかと思ったのですがね…

これでしめて150ペソ、チップ50ペソでトータル200ペソ、日本円にして約500円… これだったらもう5時間ほど続けてやってもらいたいよー!

バリカサグのウリは自然=透き通った海、珊瑚礁、満天の星=本当に海も珊瑚も今までに見たこともないほどきれいでした。しかし今回“空から降ってくるような無数の星”は、1晩目は満月で夜空が明るすぎて、2晩目は曇っていて、結局見ることができませんでした。残念ではありましたがまた次回のお楽しみということで、今回はあきらめました。

さて次回はダイビングでのあれこれを書いてみたいと思います。ではまた!

関連するエントリー

前後のエントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/58

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2001年 > 10月 > セブ紀行その3

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/10/27-58.php on line 195

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/10/27-58.php on line 196

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/10/27-58.php on line 197

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/10/27-58.php on line 217