シャチョー登場!

トップページ > 2002年 > 01月 > 娘の試合

2002年01月13日 日曜日

娘の試合

きのうはギックリ腰をおして娘の試合で白子まで行ってきました。天気も良く風もほとんどなかったので試合をする方も観戦する方も最高のコンディションではありました。

で、試合の結果は… というよりもきのうの試合がどうだったかというと、1試合目が 9-7 2試合目が 3-6 6-4 3-6 3試合目が 8-1 4試合目が 2-8 という結果でした。

なにが言いたいかというと勝ち負けの問題ではなくて、小学6年生の女の子が1日でなんと計63ゲームもやっているということです。試合時間は4試合でゆうにに5時間をこえていました。

さらに言いたいことを整理すると2つ。

1つはジュニアテニスでも本当に厳しいということ。
普段2時間のレッスンで音をあげていたり、試合があるからレッスンをお休みしておくとか、そんな消極的な姿勢ではぜんぜん通用しませんよ、ということです。

そしてもう1点は、それにしてもちょっとやらせ過ぎじゃないのかな、ということです。
まだまだ体も心も子供である12歳くらいの女の子に、こんなにやらせてしまっていいのだろうか、ということです。気持ちがいっぱいいっぱいになってしまえばテニスも続きません。体を壊してしまってもそれまでです。バーンアウトでもしてしまったらそれこそ本人にとってもこんな辛い結果はありません。もうちょっとのんびりやらせてあげられないものかなー… というのが僕の率直な感想です。

今回はどちらかというと2点目の方の気持ちが大きいですかね…

しかし現実はというと1なんです。

こういう中でやらせていくしかないんでしょうね… ではまた!

関連するエントリー

前後のエントリー

  • 次のエントリー : 成人の日 (2002年01月14日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/70

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2002年 > 01月 > 娘の試合

▲ページの先頭へ

ツイッター

シャチョーのツイッター
http://twitter.com/k_ozeki

Powered by ついめ〜じ

最新10件のエントリー

アーカイブ

月別

年別

最新のコメント

最新のトラックバック

RSS