Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2002/05/18-101.php on line 3
谷村新司さん | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2002/05/18-101.php on line 44

トップページ > 2002年 > 05月 > 谷村新司さん

2002年05月18日 土曜日

谷村新司さん

また雨ですね。困ったものです。

さて常連のお客様のモモちゃんが“チャゲアス”を追っかけて家族で名古屋へ行ってしまっているというこのときに、僕とうちの奥さんはきのう二人でなんと“谷村新司”のコンサートに行ってきてしまいました。

なぜそうなったかというと1、2ヶ月前にうちの奥さんがチケットを買ってくれていたからです。

もともとアリスの大ファンで、大学時代は朝から晩まで、それこそ1日中聞いていました。でもジュニアをやるようになってからはほとんどそういう余裕がなくなり、ここ20年ぐらいはあまり聞くこともなくなってしまっていました。

コンサートもおそらく大学時代に一度行ってそれ以来、実に20数年ぶりではないでしょうか。行くまではおそらく最近の曲はほとんど知らないのでどうかなと思っていたのですが(案の定知らない歌ばかりでした)、行く前に思っていたよりもはるかに良くて、とても感激して帰ってきました。

20数年前と変わらぬダンディズム、人を惹きつけるトーク、洗練されたエンターテイメント… 雨の中出かけて行った甲斐が本当にあったコンサートでした。

最近の曲にまじって僕も知っているような昔の歌もいくつかあったのですが、なかでも特に感激したのが“青年の樹”です。本人もコンサートで歌うのは初めてだと言っていましたが、僕も本当に久し振りに聞いて懐かしさで涙が出そうになってしまいました。

いまだに耳に残っていて、思わず口ずさんでしまっています。そのほかにも“群青、昴、三都物語、チャンピオン”など懐かしい歌がいくつか聴けて、過ぎ去った若かりし頃にひととき帰ってとっても暖か~い気持ちになって帰ってきました。

ただ、会場全体がシーンと静まり返った中、谷村さんの歌をみんなじっと静聴しているというのに、一人右隣のお客さんだけが周りの迷惑も考えず谷村さんと一緒に歌っちゃって、これが当然うまいわけがなくて、その上この人の声ばかりが耳についてしまって、それが唯一悔やまれることでした。

お客さんはおじさんおばさんばかりなのですが、左隣のおばさんは熱狂的なファンのようで、谷村さんが語りかけると、さも自分に話し掛けられたようにずっと返事をしたり、言葉を返したりしていました。

アーこのおばさんに「僕は谷村さんと3日間一緒に遊ばせてもらったことがあるんですよ!」って言ったらビックリするだろーなー とフッと考えてしまいました。

今から8年ほど前のことです。

僕のテニスの知り合いで谷村さんととても仲が良いという方がいて、その方の別荘に毎年谷村さんが遊びに来ているそうなのですが、僕が谷村さんのファンだと言うと、じゃあ一緒に来なさいということに思いもかけずなってしまいました。

その方は事業でかなり成功されたようで、軽井沢の一等地にとても大きな別荘を持っています。夏中その別荘にいて、その間入れ替わり立ち替わりお客様を招いてテニスをしたり、ゴルフをしたりして過ごしているそうです。

別荘は瀟洒な洋館風の建物が2棟(いっぺんに40人ぐらいが泊まれるそうです)にテニスコート1面付きです。そこに芸能人、プロスポーツ選手、会社社長などが次から次へとやって来て、楽しく遊んで帰っていくのです。

その1人が谷村さんで、僕も3日間お世話になったのですが、その間にもプロテニスプレーヤーの白戸さん、アートコーヒーの社長さんご夫妻、女子プロゴルファーの福嶋晃子さん、高村亜紀さん、それとどこかのテニスコーチ2人、どこかの社長さん2人が尋ねて来ていました。

谷村さんはとっても気さくな方で、アリス時代のこと、音楽のこと、テニスのこと、その他いろいろお話を聞かせていただきました。谷村さんは昔はテニスに夢中だった頃があって、そういえばテレビでアリス時代の映像が流れるとテニスルックにヘアーバンド、リストバンドという出で立ちで歌っているところを見かけたことがありました。今は年に一度やるくらいで、あとはめっぽうゴルフだそうで、軽井沢にいる間も昼間はほかの方とゴルフに行っていました。

夜はみんなでマージャンですが、その別荘にはマージャン室なるものがあり、全自動のマージャン卓が完備されていて、谷村さんもビックリするような超高級ワイン(これは本当においしかった)付きの夕食を済ませたあと、そこでみんなでマージャンをやるのです。

僕はたまたま1回だけ上がってしまったのですが、それがなんとスーアンコーで、結局その日は谷村さんの一人負けとなってしまいました。

もう谷村さんは僕のことなんかすっかり忘れてしまっているでしょうけれども、僕にとっては本当に良い思いでです。

今回は、コンサートで谷村さんが自分のスローガンと言っていた言葉を最後に記して終わりにします。

「石橋を叩かないで渡って、後ろを振り向かない!」

ではまた。

関連情報

前後のエントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/101

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2002年 > 05月 > 谷村新司さん

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2002/05/18-101.php on line 207

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2002/05/18-101.php on line 208

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2002/05/18-101.php on line 209

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2002/05/18-101.php on line 229