Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2003/05/15-148.php on line 3
きのう、今日! | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2003/05/15-148.php on line 44

トップページ > 2003年 > 05月 > きのう、今日!

2003年05月15日 木曜日

きのう、今日!

きのうはレッスン早々僕がくじけてしまいました。

Aはしばらく試合がないのですが、YとTが中学生大会の本戦があるので、試合ができるように仕上げようと思ってレッスンを始めたのですが、やってみてその前段階でつまづいてしまいました。

教えたかったのは攻めているのでもなく守っている(攻められている)でもない状態でのプレーの仕方だったのですが、ボールが続かない、コントロールができない、すぐにミスをしてしまう、という感じですぐに僕が諦めてしまいました。本当はペースのあるボールを常に打ちつづけて、相手に攻められることなく、そして自らもミスを犯すことなくプレーを続ける、そんなイメージだったのですが…

これはとても重要なことで、子供たちは攻めているか攻められているかそのどちらかしかないように考えがちです。実際には攻めても攻められてもいない状態というのがけっこうあって、この状態のときに簡単にミスをするようでは勝てるようにはなりません。

僕の思い描いているイメージでみんながプレーをしてくれるのはいつになることやらと、ちょっと悩んでしまいました。

今日はSとYの2人だけだったので、ちょっと細かくやることができました。

Sは二日目にしてボールの質がガラッと変わりました。おとといはボールが飛ばないと書きましたが、今日は伸びのある、コートに突き刺さるような鋭いボールを打てるようになりました。不必要な力が抜け、ボールを打つ瞬間にだけパワーを集中して出すコツをつかんだようです。

それでいいんです!よくがんばった!

Yはストロークに明らかな欠点が露呈してしまいました。ここに書くともしかして対戦相手の関係者が読むかもしれないので伏せておきますが、なんとか中学生大会までに改善したいと思います。

また、Yのお父さんと話したときに、サーブがもう少しなんとかならないかと言われていたので、今日はじっくりやったのですが、試合前でフォームを変えるわけにはいかないので、ちょっと面白い練習をしてみました。

それはまずファーストサーブの練習で、フォアサイドから自分で納得のいくナイスサーブを打てたと思ったら、次はバックサイドから同じくファーストサーブを打って、また自分でナイスサーブだと思ったらフォアサイドから…というように続けて最終的に10本自分で納得のいくナイスサーブが打てたら終了というものです。

この練習は実に面白いですよ。子供たちは急に自分に厳しくなります。今まで甘えていた子や、コーチに頼りきっている子達は、自分でなかなか判断できなかったりするものですが、この練習をすると少しずつ自分で頑張ってやろうと思うようになるから不思議です。けっこう時間がかかりましたが、二人ともクリアです。

次にセカンドサーブの練習で10球連続で入れたら終了というものです。もちろんポンとあてて入れるのはナシです。この練習でYはつまずきました。でもこのくらい簡単にこなせなければダメです。

で、僕はこういうときYのように依頼心の強い子にはわざと「ギブ(give upのこと)する?」と聞きます。そうするといつもくじけるような子でも必ず「しない!」と答えます。これも本当に面白いですよね。ギブすると楽になるよ、とわざと言うとみんなムキになって続けようとします。でもそうしているうちにコーチや親から常に頑張りを強要されていたような子でも自分で頑張る術を学んでいくんですね。

Yは結局10球はできなかったのですが、ここで僕はじゃあ7球でと、助け舟を出してあげたのですが、これも重要なことで、それでも本人は達成感を持つことができ、次は頑張ろうという気持ちになれたと思います。帰り際に今度来るまでに10球できるようにしときな、と言ったらハイと言って帰っていったので、これでOKだと僕は思いました。

子供を教えるって面白いですよね! ではまた!

関連するエントリー

前後のエントリー

  • 次のエントリー : 考える力 (2003年05月16日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/148

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2003年 > 05月 > きのう、今日!

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2003/05/15-148.php on line 188

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2003/05/15-148.php on line 189

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2003/05/15-148.php on line 190

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2003/05/15-148.php on line 210