Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2004/10/07-207.php on line 3
ランク戦 | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2004/10/07-207.php on line 44

トップページ > 2004年 > 10月 > ランク戦

2004年10月07日 木曜日

ランク戦

いや~ランク戦が大ブレークですねー。

ここのところ掲示板にもランク戦がらみの話題が続きましたよね。それだけ関心が高いということでしょうね。

事実、今回から6大会に分けて行うことにしたようです。毎回参加者が増え、とても5大会では消化できなくなってきてしまいました。本当にありがたいことですネ。

ランク戦はオールサムズオープン以来ずーっと続いているうちのジュニアの大会ですから、おそらくもう20年くらいやってるんじゃないでしょうか。 もともとはうちのジュニアに実戦の経験を積ませるために月に1度始めたのですが、途中からよそのクラブの方も噂を聞いて参加したいと言ってくるようになり、今は外部の方にも自由に参加していただけるようにいたしました。

ですからこの大会のスタートは、むしろ大会というよりも練習の場、勉強の場、経験を積む場という趣向で始めたイベントだといえます。勝ち負けを争うだけではなく、試合で学んで、そして次のレッスンにつなげてもらえればいいなと思っています。そういう大会ですから、新規の方もこの趣旨にご賛同いただけるようでしたら、ぜひご参加ください。 

ただそういう大会ですから以下のことはぜひご理解の上お申し込みいただきたいと思います。

最初はどの大会に参加するかは自己申告になりますが、今書きましたようにあくまでも練習の試合ですから、自分の子を勝たせたいから下の方にとか、強い子とやらせたいから上の方にとかはダメです。ランク戦は男も女も高校生も小学生もありません。ただただレベルの同じ子同士で試合させる大会です。なぜなら同じレベル同士でやることでお互いが学べるからです。実力差がある子同士で試合をしてもどちらの子も得るものがありません。同じレベル同士で戦って、なんとか勝とうとするから進歩もあるんです。

以前自己申告が著しく低かったため、下の方に入れたのですが、4試合とも6-0勝ちで終わってしまったことがありました。こんなですと負けた方もただただ負けたってだけで何も学ぶことがありません。勝った方も何も学べなかったことでしょう。さらに悪いことにはその子はその後2度と参加してきませんでした。これでは何にもなりません。せっかく勉強の場と思って参加しているのに参加したことが無駄になってしまいます。

どうぞこの辺のところをよく理解していただいて、ご参加いただければなと思います。そして1度参加されたようでしたら、ぜひトップへ登りつめるまで出続けてもらいたいものです。

1度、2度参加してもランク戦の趣旨でいえば何にもなりません。出続けることが大切です。ニュースをお渡ししているのもそのためです。あきらめたり、切り捨てたりせず、ぜひ前向きにご参加いただければと思います。

話題は変わりますが、ありのみカップのお問い合わせがけっこう入るようになったのですが、ゴメンナサイ、日程の都合でオータム大会の開催はできそうにありません。皆さんにはとっても楽しみにしていただいているにもかかわらず、まことに申し訳ありません、どうにもこうにもスケジュールが組めないんですねー。来春は必ず開催しますので、そのときぜひご参加くださいね。

今週からランク戦A大会がまた始まります。スタッフ全員みなさんに楽しく参加していただけるよう頑張ってやっていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。ではまた。

関連するエントリー

前後のエントリー

  • 前のエントリー : 秋まつり (2004年10月02日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/207

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2004年 > 10月 > ランク戦

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2004/10/07-207.php on line 188

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2004/10/07-207.php on line 189

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2004/10/07-207.php on line 190

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2004/10/07-207.php on line 210