シャチョー登場!

トップページ > 2004年 > 12月 > オールサムズとは

2004年12月09日 木曜日

オールサムズとは

21年前のテニスクラブオープンのときにどういう名前にしようかあれこれ考えたのですが、なかなかいい名前がうかびませんでした。

もともとジュニアの強化育成を第1に考えてスタートするクラブでしたので、何かそれにちなんだ名前がいいなーと思っていたからです。

知り合いの方に相談したところ「それならオールサムズっていうのはどうだい?」とこの名前をすすめられました。言葉の意味を聞いていっぺんに気に入り、最終的に「オールサムズジュニア」という名前に決定することにしました。

その後ジュニアだけではなく、一般の方にも広くご利用いただくようにと、現在の名称「オールサムズテニスクラブ」に変更しました。

さて「オールサムズ」の意味ですが、英語で書くと「ALL THUMBS」になります。ALLはすべて、THUMBは親指のことです。つまり「すべて親指」ってことです。5本の指がすべて親指だったらどうなると思いますか?

これでは指先を使った細かい作業はできないですよね。ですからオールサムズとはもともと不器用なって意味があるのです。ただ裏を返すと全部親指だったらどうでしょう? もっと力強くなれるんじゃないでしょうか?

ということはもうちょっと深い意味でいいますと「不器用だけど力強い」っていうことになるのです。子どもたちを教えるにあたって「不器用だけど力強く育って欲しい!」そういう願いを込めて命名いたしました。

You are all thumbs.って言うと愛情もこもった「ぶきっちょなやっちゃなー…」くらいの感じになるそうです。ただ、今はあちらでもほぼ死語になりつつあるようで、いろんな人に聞いてみましたが、わかっている人の方が少なかったですね。隠語としてちょっとHな意味もあるようですが、でもみんないい名前だといってくれましたよ。

ということで今回はオールサムズテニスクラブという名前の由来を説明させていただきました。ご理解いただけましたでしょうか? ではまた。

関連するエントリー

前後のエントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/214

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2004年 > 12月 > オールサムズとは

▲ページの先頭へ

ツイッター

シャチョーのツイッター
http://twitter.com/k_ozeki

Powered by ついめ〜じ

最新10件のエントリー

アーカイブ

月別

年別

最新のコメント

最新のトラックバック

RSS