Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2005/07/30-242.php on line 3
ジュニアプライベートレッスン | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2005/07/30-242.php on line 44

トップページ > 2005年 > 07月 > ジュニアプライベートレッスン

2005年07月30日 土曜日

ジュニアプライベートレッスン

暑い日が続きますね。いよいよあさってから8月、僕の誕生日の月です。とうとう50歳になってしまいます… トホホ

夏休み前からジュニアのプライベートレッスンの重要性を、ニュースやお知らせでずっと訴え続けています。またOAクラスから新トーナメントクラスへの移行に際しても、強化の比重をプライベートにシフトしなければいけないという話を何度もいろんな方にしてきました。

その結果うちのスタッフは当然全員よく理解してくれましたし、またジュニアのお父さん、お母さん、そしてジュニア自身もおおかた理解していただけたように思われます。

そのおかげかどうか、例年夏休みにはいるとコートがガランとなってしまうのですが、今年は毎日ほぼ満員状態です。やはりジュニアのプライベートレッスンが飛躍的に増えたのですが、ビックリするのは大人の方のプライベートもひっきりなしに入っているのです。きっと同じように感化され、みんな頑張ろうと思っているんでしょうね。

むしろコーチが足らないくらいで、本当にありがたいことです。コーチ諸君期待にそえるようもっと頑張らねば!

スクールはスクールでその果たす役割というものがあると思うのですが、こと強化となるとちょっと弱い点があると思います。特にうちのジュニアスクールは現在少数精鋭というよりも、多くのジュニアがより上達するように、すべてのジュニアに公平にチャンスが与えられるように、頑張るジュニアは誰でも応援できるように、という趣旨でレッスンを行っています。

実際のところうちのジュニアはみんな本当に上手になっているなーと思います。これは掛け値なしの実感です。客観的に見て、あるいは他のクラブの状況を聞くにつけ、イヤーうちの連中はホントーにみんなよく頑張ってるなーと思います。

他のクラブでは高い会費をとって、少数精鋭で、クラブが主導でギチギチに鍛え上げているところが多いようです。そのメンバーに入れればいいのですが、そこからもれると強化の対象になりません。メンバーになれてもけっこう高い会費をとられます。クラブが主導になっていますから強化の名のもとメンバーの個人的な都合はなかなか聞いてもらえません。でもやっぱりけっこうみんな強くなっていますよね。

うちもみんなけっこう強くなってきたとは思うのですが、ここから先はやっぱりひとりひとりの指導方針に合わせたレッスンが必要になってくると思います。

現実的にお父さん、お母さんからもいろいろともうちょっとこう指導して欲しいとか、ここを何とかしてくださいという相談をずいぶん受けるようになってきました。しかしながらジュニアスクールの範囲内ではやはり限界があります。スクールはあくまでもグループレッスンですから、たとえコーチが最大限頑張ってもスクール生が5人いれば5人の最大公約数的なレッスンになってしまいます。

そうなると個々人にあわせた指導は、これはマンツーマンのレッスンしかなくなってきます。ジュニア強化で有名なあるクラブはほとんどがプライベートレッスンだそうです。

オールサムズはプライベートレッスン料もおそらく他のクラブよりかなり安く設定されていると思います。これから夏休みもまだ1ヶ月あります。ぜひドンドン有効に活用してください。

ちなみにジュニア特別練習会の方はいまいち集まりが悪いようです。こちらは安い参加費でたっぷり練習ができるように設定してあります。ぜひぜひ全員夏休み中に最低1回は「特練」を受けるつもりで検討してみてくださいね。

追伸:8月2日から柏で高校生のテニスの全国大会が開かれます。うちからは美濃越彩ちゃんとうちの娘が出場します。全国から強豪が集まりますので、ぜひ見に行ってみてください。ではまた。

関連するエントリー

前後のエントリー

  • 次のエントリー : 熱中症 (2005年08月03日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/242

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2005年 > 07月 > ジュニアプライベートレッスン

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2005/07/30-242.php on line 185

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2005/07/30-242.php on line 186

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2005/07/30-242.php on line 187

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2005/07/30-242.php on line 207