Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/05/04-347.php on line 3
丸太いす | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/05/04-347.php on line 44

トップページ > 2006年 > 05月 > 丸太いす

2006年05月04日 木曜日

丸太いす

書き込みのネタがなくって困っているシャチョーです!

ぶどうさん、ほんとネタがありません。なんか振ってください。そうしたら書きやすいんですけれどもねー… ウーン何書こうかなー…

きのうからコート上ではありのみカップの熱い戦いが展開されています。天気がよくって本当に助かりました。今日も大勢の方がお見えになっています。絶好の観戦日和でもありますね。

観戦といえばあすも大勢の方がいらっしゃると思いますが、オールサムズのいすがどんどん壊れていっています。もともとホームセンターなんかで1000円前後で買ってきたものだったのですが、よくもっていると思います。

でも壊れるときは一気に壊れ始めます。いすがないと観戦もできませんからねー。何とかしなくちゃ、って前から思っていたのですが、こういうプラスチック製は壊れてからが問題です。捨てるに捨てられませんし、業者に頼むと買ったときと同じくらいの料金を取られてしまいます。だからプラスチック製は買い足しませんでした。

それで最近の「ロハス」ブームではありませんが、ゴミになったときのことも考えなくてはいけないなーと思い、これからはできるだけ木製にしようと決めました。テーブル、いす、その他プラスチック製ではなく木製にして手作りすればぬくもりもあって、暖かいイメージですし、もし役割を全うしたとしても処分が簡単ですし、地球にも優しいんじゃないかなと思いました。

そんなことを考えていたら、裏の山で木を伐採していました。その木を山積みにしていたので、許可をもらってうちでもらうことにしました。それをいすにしようという魂胆です。そのために1万円も出してチェーンソーも買いました。

きのうなんとか3台完成させたのですが、やってみるとけっこう大変です。考えていたときは丸太を輪切りにして、皮をむいて研けばOKだなと思っていたのですが、思った通りには行きませんでした。

まず輪切りがけっこう大変。チェーンソーも初めてでしたし、要領がわからず、力ばっかり使ってしまって結局手首が痛くなってしまいました。それから皮むきも最初の1個は1時間半くらいかかってしまいました。2個目からは要領がわかったのと、その仕事を関コーチに引き継いでもらったのですが、驚いたことに関君はいとも簡単に5個の皮をむいてしまいました。関君で大正解でした!

という感じで3台だけできあがったのですが、あとはまた暇をみてやろうと思っています。でも全部完成する頃にはありのみも終わっちゃってるでしょうねー、あしたには間に合わないなー… 頑張ります。ではまた。

関連するエントリー

前後のエントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/347

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2006年 > 05月 > 丸太いす

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/05/04-347.php on line 173

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/05/04-347.php on line 174

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/05/04-347.php on line 175

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/05/04-347.php on line 195