Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/09/10-417.php on line 3
最近作 | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/09/10-417.php on line 44

トップページ > 2006年 > 09月 > 最近作

2006年09月10日 日曜日

最近作

今日は朝早くから外仕事をしてて、もうへとへとのシャチョーです!

もう暑くてこれ以上は外仕事できません。でもそういえばまだ植えた木に水やりをしていませんでした… 夕方涼しくなってからやろう…

ロブと一緒に最近作った作品(?)を今日はご紹介しましょう。

まずオフィシャル時計(なんて立派なもんじゃないか…)。本当なら屋外用の立派なのをつけたかったのですが、そうなるとけっこう高いんです。で、お安くすますためにホームセンターで室内用の一番大きいのを買ってきて、雨で濡れないようプラスティックのケースで覆いました。締めて全部で約7000円。でもこれ作ってるときにロブに叩かれたんだよなー… 辛い思い出…

さてここで問題、この青いプラスティックのケースはいったい何でしょう? 答えは1番最後に!

次は入り口のところの塀というかなんていうんでしょう? 入り口の左右に横に板を渡してカントリー風に仕上げてみました。

実は入り口のところはどうしようか、ずーっと悩んでいたんです。近代的に仕上げようか、カラフルに賑やかな感じにしようか、植栽をして庭園風にしようか…などなど、 でもいずれにしてもプロにやってもらうんじゃお金がかかりすぎる… 前提として自分でできることの範囲でやる、ということであちこちのホームセンターを、使えるものないか、目新しいものはないかと見て回ってきました。で結局見つけたのがこの板材で、これを使って木の塀を作ろうと考えました。

でもこれ出来上がったのを見てもどうってことないですよね、だけど作るのはけっこう大変でした。何が大変だったかというと、左右3つづつ基礎を造ったのですが、それがまず左右揃っていること、直線でピタッと並んでいなくてはいけませんし、高さも同じにならないとおかしいし、垂直に柱を建てなければいけませんし、また直角に壁が折れるのでそこもぴったり直角にならなければいけませんし、当然それの並び、高さ、レベルなどもしっかりそろえなければなりません。本当に大変でした。プロはいったいどうやってるんでしょうか?

とりあえずいろいろ考えながら穴を掘って柱を建てるための金具を6個コンクリートで固定してみました。

でもできあがってみたらみなぴったり揃ったではないですか!!! 自分でもビックリ & 感激でした! よくやったなー、エライ!!!そんな感じです。

あとはちょろいもんです。ロブと鼻歌交じりで板を打ち付けて一丁上がり!

最後はレッスン用のボールを保管できるベンチ。これはあとふたをつけて出来上がりなんですが、材料がなくなってしまい、完成直前状態です。これを4個作っています。ボール入れ兼用ベンチですが、ベッドとしても利用できます。一石三鳥の優れものです。疲れたときにひと休み… そんなやつおらんだろー!

そうそう一緒に写っているパラソルのテーブルも作ってみました。パラソルをいただいたもんで、テーブルはその後に必要性を感じて急きょ作りました。これもまあまあ立派でしょ!

という訳で答えはタライです。実物を見てビックリしてください。ではまた。

関連するエントリー

前後のエントリー

  • 前のエントリー : ロブ (2006年09月07日)
  • 次のエントリー : (2006年09月13日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/417

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2006年 > 09月 > 最近作

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/09/10-417.php on line 189

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/09/10-417.php on line 190

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/09/10-417.php on line 191

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/09/10-417.php on line 211