Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2007/09/09-534.php on line 3
北海道じじばば珍道中 | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2007/09/09-534.php on line 44

トップページ > 2007年 > 09月 > 北海道じじばば珍道中

2007年09月09日 日曜日

北海道じじばば珍道中

仕事の山で呆然のシャチョーです!

いやー今回の台風は本当にすごかった…    みたいですねー…
というのも関東を台風が直撃しているときに、僕は北海道にいたものですから… みんなの報告から察すると、かなりの規模だったようで…

鎌ヶ谷の方は実害がなかったようですが、落ち葉とか折れた枝だとかがコートから駐車場、通路、休憩場まで、いたるところに氾濫していたようです。
船橋の方は被害甚大だったようです。コート内の日よけが2台倒れて1台は上部が壊れてしまいました。休憩所の日よけも結んである紐があちこち切れてしまっていました。防風ネットを留めてある下のワイヤーが切れ、「楽しくなければテニスじゃない」の看板のワイヤーも半分脱落してしまっていました。この前新調したばかりの懸垂幕3枚のうち2枚もなんと破けてしまいました。ガックリ…
とはいえトイレが倒れなくてよかった…

そんなことも露知らず、わたくし目は北海道で遊んでいたって訳であります。でも今はそんなことで仕事の山… ガンバロー…

今回の旅行は僕の母親主催で、今までいろいろお世話になってきた自分の弟2人(とその奥様)にお礼という意味で、みんなと一緒に旅行に行きたいと言い出したのがそもそもです。僕はその実行委員長みたいなもので、プランを立て、予約をして、スケジュールを決め、実際に5人を引率して、無事連れて帰ってきたということです。ね、まさに添乗員状態でしょ。でも僕も結構楽しめましたからねー。なかなか良かったですよ、ホント!

今回の旅程は『新千歳空港から夕張(通過)、富良野(ファーム富田)、美瑛(泊)、旭川(旭山動物園)、小樽(ぶらぶら)、札幌(泊&ぶらぶら)、定山渓(通過)、留寿都(雨のため通過)、洞爺湖(雨のため通過)、大沼(国定公園をぶらぶら)、函館(五稜郭、夜景、泊、朝市)、函館空港』といった感じでした。

前半2日は雨も降らず穏やかな天気でよかったのですが、3日目は昼前から雨、がしかし昼過ぎからはなんと雨が止んで、運良く函館の夜景を堪能できてしまいました。ビックリ!
最終日は残念なことに朝からしとしと雨、その後徐々に雨が強くなり、空港に着いた頃にはものすごい防風雨になってしまいました。

空港には着いたものの飛行機は飛ぶんだろうか? 羽田はもう平常に戻ったとニュースで言っていたのですが、函館は時間とともに台風の影響が徐々に大きくなってきています。いくつかの飛行機は欠航になっています。フライト予定時間が1時間半遅くなりました。その後さらに40分遅くなりました。遅くなればなるほど風雨の影響は大きくなるはずです…

さらに15分くらい遅れてやっと機内へ。しかしまだ飛行機は止まっている状態なのに機体は飛んでいるときのように揺れています。
さらに遅れてやっと離陸、乗客全員の不安の中、土砂降りの雨と突風の吹く空へと飛び上がっていきます。しかし機体は大揺れに揺れています。
飛び立ってちょっとしたところで機体がドンと落ち、客席から一斉に「ワー!」という声…
その後も何度か大きく揺れながら飛行を続けること約20分、すーっと安定した飛行になりました。雲を抜けたようです。右側の窓の外には青空と太陽が輝いています。全員から安堵の声。

その後は順調な飛行で無事羽田へ。予定より遅れること3時間弱でした。

しかし逆に考えると運がよかったですよね。もうちょっと早い便だったら羽田が着陸できなかったでしょうし、もうちょっと遅い時間だったら、函館で欠航だったと思います。台風のわずかの間隙を縫って離陸、着陸したって感じでしたねー… よかった、よかった!!!

それにしても飛行機は台風の上を飛んだんでしょうか??? 次回続きを書きます。ではまた!

関連するエントリー

前後のエントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/534

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2007年 > 09月 > 北海道じじばば珍道中

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2007/09/09-534.php on line 184

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2007/09/09-534.php on line 185

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2007/09/09-534.php on line 186

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2007/09/09-534.php on line 206