Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2007/09/13-535.php on line 3
北海道じじばば珍道中 2 | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2007/09/13-535.php on line 44

トップページ > 2007年 > 09月 > 北海道じじばば珍道中 2

2007年09月13日 木曜日

北海道じじばば珍道中 2

ぬけがら状態のシャチョーです!

いやー疲れました。遊んで帰ってくると、そのあとの仕事量がハンパじゃありません。でもなんとかひと段落…

さて北海道旅行の中でいくつか印象に残っている部分を書いてみます。

新千歳でレンタカーを借り、夕張から富良野に向かう山道で、な、な、なんとキタキツネが車道にはみ出して“鎮座”めされているではありませんか。ビックリです! もしかしたら車に轢かれたのかと思ってバックしてみると、どうもそうではなさそうです。すっくと立ち上がったもののケガの様子でもなく、また逃げるようでもありません。
これはどうもエサ目的に、道路で車が来るのを待っているようです。僕らが車から声をかけたり、手を伸ばしたりしてもいっこうに逃げようとしません。それどころか僕らの方をじっと見て、目線をそらすこともありませんでした。これはやっぱりエサねらいだなー、気軽にエサをやっちゃう人がけっこう多いんだろうなー、と思いました。

僕らはかわいそうだけどエサはあげずにさよならをしました。
でもなんかコマーシャルでこんなようなのがありますよね。あれをみんなで思い出して、じゃあ今度は野生の熊に出くわさないかなー、なんて言って笑ってしまいました。でもホントかわいかったなー!!!

富良野、美瑛は本当に自然がきれいなところでしたねー! 小さい丘というか、丘陵地がいくつもあって、そこにきれいにお花が植えてあるんですね。ホントすばらしい景色でした。でもこの花を植え続けるってことは、これは本当に大変なことだと思います。
うちでいえば草むしりだけでも本当に大変な作業です。でもあの美しさは価値があります。うちも見習ってぜひ花いっぱいにしたいと思って帰ってきました。

翌日は母親がぜひ行きたいといっていた旭山動物園。ここも評判高いだけに本当によかったですね。でも僕にとっては、評判になるところ1つ1つがとても勉強になりました。ああいうふうにお客様に喜んでいただかなくてはいけないなー、とつくづく思いました。

その後小樽へ。いやーホントよかったです。ガス燈がともるまでなんとかねばって、それから札幌へ。

翌日の早朝札幌市内を散策、大通り公園、旧庁舎、時計台、テレビ塔… ぐるっとまわって約1時間でした。
その後定山渓、雨、留寿都、雨、洞爺湖、雨、昭和新山、雨… その後大沼に着いてやっと雨も上がったもののどんよりとした曇り空。ぐるっと散策。
でも残念だったのは、雨だし来年サミットが行われるザ・ウィンザーホテル洞爺にでも行ってお土産でも買おうかということになって向かったのですが、はるか手前のところで検問みたいにガードマンがいて、ぜんぜん相手にもされず、体よく返されてしまいました。来年まで警備が厳重のようです。

その後五稜郭へ。雨は止んでいます。五稜郭タワーはけっこうよかったですね。五稜郭公園の方にはじじばばみんな行きたがらず、いよいよ函館山へ。雨は降ってません。

ロープーウエイで山頂に着いたときは、まだほんのり明るい感じでしたが、暗くなるにつれ函館市内の灯りがともり、30分後にはあの夜景が眼下に!!! やっぱりすばらしいですね! しっかり目に焼き付けました。
雨降らず。それにしても本当にラッキーでした。

翌日はホテルを出発して朝市に着いたころからポツポツと雨。お土産を買って、ベイエリアへ移動するころにはザーザー降り。お昼を食べにどんぶり横丁に戻ったころには土砂降り。じじばばは車から降りることを拒み、どんぶり横丁には寄らずにさよなら… あー残念… うに丼が、いくら丼が、かに丼が…

函館空港のレンタカーやに着いたころにはものすごい暴風雨。飛行機が飛ぶかどうかは空港に行ってみないとわからないと言われ、空港へ。その後のことは前回書いた通りです。
空港にはけっこう早く着いてしまったので、かれこれ5時間以上ふらふらしていました。空港内のおみやげ物屋を10回くらい行ったりきたりしたでしょうかねー…

そんなこんなの「じじばば珍道中」でしたが、また行きたいですね! 楽しかった!!! もう一度行ったら次はこうしようああしようというアイデアが浮かんできます。
また行けるかなー、楽しみです。ではまた!

関連するエントリー

前後のエントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/535

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2007年 > 09月 > 北海道じじばば珍道中 2

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2007/09/13-535.php on line 189

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2007/09/13-535.php on line 190

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2007/09/13-535.php on line 191

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2007/09/13-535.php on line 211