Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2010/10/16-737.php on line 3
結婚30周年記念旅行 2 | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2010/10/16-737.php on line 44

トップページ > 2010年 > 10月 > 結婚30周年記念旅行 2

2010年10月16日 土曜日

結婚30周年記念旅行 2

やっと秋らしい天気になってきましたね。こういう天気がずっと続いてくれるといいのですが…

さて結婚30周年記念旅行の続きです。

翌朝4時起きで、まだ真っ暗な中まずは「エアーズロックサンライズツアー」で、前日のサンセットツアーとまた別の見学場所に行きました。

やや明けかけてきた中、エアーズロックのほうに向いて小さい折りたたみのイスに座って、な、な、なんとホテルから支給された「おにぎりのお弁当」を頬張りながら、昨夜と同様にエアーズロックが徐々にその色を変えていく姿を見物します。

しかしその雄姿はちょうど真上に月も出ていてなんとも神々しい雰囲気が漂っていましたね。

夜が明け、明るくなって、朝のおにぎり弁当を食べ終わったところで、いよいよエアーズロック登頂に向かいます。

その日は天気も良く、ほぼ無風、これならいけるだろうと思っていたのですが、ガイドさんから「今日は登山OKがでました!」とのアナウンス。これを聞いて全員一斉にウォーとばかりの大歓声で、みんな大喜びでした。

前回も書きましたが登頂許可が出るのは年間を通して約3日に1日だそうです。後から聞いたのですが、4日前まではずっとだめで、僕たちが登った次の日はだめでしたから、本当にラッキーだったんだなと思います。

ところであのエアーズロックのいったいどこからどう登るのか?あんなにまん丸くてコロンとしていて登るところなんてあるんだろうか?とずっと思っていました。そうしたら1ヶ所だけ傾斜が緩やかなところがあるんだそうです。そこを登って行くのらしいのですが、それでも斜度45度くらいはあるらしいのです。

そんな予備知識を仕入れていざ登頂開始です。

確かにものすごい急坂で、ちょっと登るとそこからはチェーンが掛けてあり、そのチェーンを頼りに登って行きます。

しかし体力がもたない。ちょっと登っては休む、またちょっと登っては休むの繰り返しです。

休むにしても下のほうに体を向けて座って休むのですが、確かにものすごい急斜面で、今登ってきた道は45度くらいですが、その左右は60度くらいはあるんじゃないかという断崖です。ちょっと転んだらいっきに下まで転げ落ちていってしまうようなところです。これにはホントびっくりしました。高所恐怖症の人が下を見たらまず動けなくなってしまうと思います。事実お尻をついたまま滑り台を滑って降りるような格好で下っている人が結構いました。

息を切らせながらチェーンの登山道を登ること約1時間(くらいかなー、実のところ時間のことをきちんとチェックしてませんでした)、エアーズロックの全体像を見ていただくとわかるように上の平らになった部分にやっと到着です。しかし写真では平らですが、実際はけっこう急な道を登ったり降りたりの繰り返しなんですね。かなり登るのが大変なところも数か所あって、そういう道を30分くらい(これも不確かですが)で最高地点になんとか到着、エアーズロックの頂上に立つことができました。!
頂上からの360度全視界は見事でした! 赤い砂漠が全方向に広がっています。前日に行ったマウントオルガもよく見えています。登った甲斐がありましたね!

しっかし大変でしたねー。こんな大変だと思っていませんでした。旅行に来る前はエアーズロックを登るとかって聞いてハイキングか、トレッキングくらいのつもりでいました。しかしこんな過酷な登山とは思ってもいませんでした。それも肉体的にということもありましたが、一歩間違えれば死がすぐ目の前にあるという、そういう危機感というか恐怖感みたいな点においても想像を絶する過酷さでした。

頂上ではよく頑張ったなー、と自己陶酔に浸っていたのですが、実は頂上近くで杖をついた年配のご夫婦に行き違って、「登ったのですか?」と思わず聞いたら「ハイ!」と二人声を揃えてご返事をいただいてしまいました。す、す、すごい! すご過ぎる! 脱帽です…

それから下りですが、これも大変です。それこそちょっと膝がガクンなんてなったら下まで転げ落ちていってしまいます。下りもチェーンを掴んで慎重に下りてきました。

無事下山し、ほっと一息です。しかし今登って降りてきた道を振り返って見てみると見た目はなんてことないように見えます。でも実際はホント大変だったなーとつくづく思いました。

ということでこれでエアーズロック登頂物語終了です。いい経験をしました。みなさんには「ぜひ!」とはちょっと言いにくいですけれども、行く機会があったらこのブログを思い出して、あくまでも自己責任のうえで登頂にチャレンジしてみてくださいね。ではまた!

関連するエントリー

前後のエントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/737

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2010年 > 10月 > 結婚30周年記念旅行 2

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2010/10/16-737.php on line 197

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2010/10/16-737.php on line 198

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2010/10/16-737.php on line 199

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2010/10/16-737.php on line 219