Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2011/06/26-777.php on line 3
鎌倉へ | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2011/06/26-777.php on line 44

トップページ > 2011年 > 06月 > 鎌倉へ

2011年06月26日 日曜日

鎌倉へ

暑い日が続きましたね。でも今日は今のところ涼しいです。曇ってますが、風もないのでテニスにはいいと思います。

6月23日の木曜日に友人夫婦と4人で鎌倉へ紫陽花を観に行ってきました。去年の秋に続いて2度目です。

朝8時にうちを出てまず北鎌倉へ。円覚寺、東慶寺とまわって、その後「葉祥明美術館」にちょっと寄り道。でもここはよかったですね。葉祥明の絵はよく知っていたのですが、その人となりはまったく知らなかったので、ちょっとその辺をかいま知れたという感じで寄り道してみてよかったです。

それから明月院に。でもここの紫陽花はちょっと残念って感じでしたね。友人夫婦は去年も来ているのですが、去年の方がずっとすごかったと言っていました。

建長寺方面に歩いて行き「鉢の木」というお店でお昼を。ちょっぴりビールもいただき、次は鎌倉駅へ。

そこから江ノ電に乗って長谷寺へ。ここの紫陽花はホントよかったです。

ちょうど見ごろで、「眺望散策路」という山の斜面を登って降りるコースがあるのですが、そのコース沿いにいろいろな種類の紫陽花が植えてあり、別名「アジサイの径(こみち)」ともいわれているほどで、それはそれはすばらしいものでした。

長谷寺で紫陽花のいろいろな種類の写真が入ったうちわをもらって、それを見ながら「これは小町だ、黒姫だ、アナベルだ(紫陽花の品種名)」と言いながらまわるのもとても楽しかったですね。

そこから光則寺、御霊神社、成就院、極楽寺とまわったのですが、最後の極楽寺はもう閉門になってしまっていて残念ながら入ることができませんでした。

この中では成就院が実によかったですね。紫陽花の坂の向こうに海が見え、まさに絵になる光景でした。写真を撮るならここがお勧めです。たくさんの人がここで記念撮影をしていました。

これで鎌倉とはお別れでしたが、驚いたのはものすごい人。どこも人、人、人であふれかえっていました。平日ですからねー、ビックリです。でも聞いたら土日だともっとすごいんだそうです。長谷寺の眺望散策路は30分待ち、1時間待ちは当たり前だそうです。こうなるとディズニーランドなみですね。それがまあ並ぶこともなくまわれたんですから、逆にすいてたってことになるんでしょうかね。

紫陽花はこの時期だけですから、よかったら時間を作ってお出かけください。ではまた!

関連するエントリー

前後のエントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/777

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2011年 > 06月 > 鎌倉へ

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2011/06/26-777.php on line 177

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2011/06/26-777.php on line 178

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2011/06/26-777.php on line 179

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2011/06/26-777.php on line 199