Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2012/06/10-818.php on line 3
沖縄旅行 | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2012/06/10-818.php on line 44

トップページ > 2012年 > 06月 > 沖縄旅行

2012年06月10日 日曜日

沖縄旅行

4日から7日まで3泊4日で沖縄に初めて行ってきました。僕の母親と母親の弟夫婦(哲の両親)を連れてでした。

あいにく台風の接近と重なってしまいどうなるかと思っていたのですが、初日、2日目がちょっと風が強く曇り時々雨程度で、ほとんど行程に支障はなく、とても楽しい旅ができました。

行ってみてわかったんですが、沖縄は近くて、なのにけっこう南国気分が味わえて、それも海外旅行気分も味わえるって感じで実にいいですね。文化や食べるものもちょっと違っていますし、しゃべっている言葉がよくわからなかったりで、なんか外国に来ているような気分になりました。

若い人たちにとってはビーチリゾートがメインになるのでしょうが、今回もまた(前回北海道に行ったみたいに)70歳2人にうちのおふくろ79歳の3人を連れてですから、そちらはパス。旅行前におじさんとおばさんに聞いたら「世界遺産を全部まわりたい! それから道の駅に寄りたい!」ということだったので、そういう行程を組んでみました。

これはおじさん、おばさんのおかげでわかったことなんですが、沖縄は世界遺産がけっこうあるんですね。首里城をはじめ、今帰仁城跡・勝連城跡・中城城跡・座喜味城跡・玉陵・園比屋武御嶽石門・斎場御嶽・識名園と実に9ヶ所もあります。時間の関係で全部は無理でしたが、改めて沖縄はすごいなー、と思いました。

道の駅も沖縄本島だけでなんと11ヶ所もあります。こちらはさすがに5つしか回れませんでしたが、それぞれ特色があってなかなか面白かったです。

特筆すべきは「おんなの駅」です。はて?なにこれ?と思いますが、地名の「恩納」とかけてあって、地元の女性たちが地元の野菜や果物、加工品なんかを屋台風に陳列してあったりで沖縄色がとても濃い道の駅でなかなか面白いところでした。

そして僕的に1番の目的地はなんといっても「美ら海水族館」です。自称「ランド研究家(ディズニーランドやよみうりランドなどのテーマパークおたく)」の僕としてはここがまさにメインでした。

やはり大水槽はものすごい迫力ですね。その中をゆうゆうと泳ぎまわるジンベイザメも実に壮観でした。実物は本当にデカイ! その大きさに圧倒されました。

写真を見ていただけるとわかると思いますがたまたま3匹のジンベイザメが我々の目の前で交錯し、あわててカメラを出してやっとの思いでパチリ! その迫力が伝わりますでしょうかねー!

それから僕の好きなイルカショー(おきごんどう鯨もいましたが)は沖縄色がかなり色濃く構成されていて、沖縄の音楽にあわせてダンスをしたり、尾っぽをふったりでメチャクチャ楽しかったです。

そのほか回ったところとしては本島最南端、最北端、ひめゆりの塔、平和記念公園、海中道路、古宇利大橋、ヤンバルクイナ展望台、アメリカンビレッジ、国際通りといったところでしょうかね。4日間でほぼ本島を1周半くらいしました。

ホテルは恩納村にある「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」というところだったのですが、とてもきれいで、プライベートビーチがあって、さまざまなアクティビティーもそろっていて、子供連れのファミリーにはとてもいいところだなと思いました。次回は孫を連れて行こうかなー

そのホテルで毎日夜9時からショーというかミニライブをやっていて、それを観にいったら、よく観客をステージにあげてショーに参加させるような企画がありますよね、それで6歳の男の子が舞台に上がって司会者から「どこから来たの?」と聞かれて「千葉県の鎌ヶ谷市」と答えたんでビックリ! ショーが終わってお母さんにご挨拶に行ったら、オールサムズ鎌ヶ谷のすぐそばに住んでいるということでまたまたビックリ! こういうことってあるんですねー。ぜひ遊びに来てくださいと言って別れました。

そんなこんなで楽しい4日間でした。大変長くなってしまいましたのでこれくらいにしたいと思います。先週の答えは次回ということでお許しを! ではまた!

関連するエントリー

前後のエントリー

  • 前のエントリー : 最新作 (2012年06月02日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/818

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2012年 > 06月 > 沖縄旅行

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2012/06/10-818.php on line 183

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2012/06/10-818.php on line 184

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2012/06/10-818.php on line 185

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2012/06/10-818.php on line 205