Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2013/08/04-860.php on line 3
薬園台高校硬式テニス部 | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2013/08/04-860.php on line 29

トップページ > 2013年 > 08月 > 薬園台高校硬式テニス部

2013年08月04日 日曜日

薬園台高校硬式テニス部

創業祭が終わるまで外での作業中心で約3ヶ月間、必死になってやることやってきましたが、それが終わったら今度はそれまでほったらかしにしていた中仕事が目の前に山積み・・・ こちらもとにかく片っぱしから片付けて、やっと今日だいたい終わりました。よかった! 

明日から3日間おふくろを連れて長野にいる弟のところへ遊びに行く予定なのですが、ホント気兼ねなくいけます。よかった、よかった!

さて、きのうは薬園台高校に久々に行ってきました。

今年の6月1日に薬園台高校硬式テニス部卒業生の集いを開催しました。その際皆さんにカンパをお願いして高校への寄付金を集めさせてもらいました。

そのお金を現テニス部に寄付をするために久しぶりに高校の門をくぐったというわけです。

今の薬高テニス部の顧問の先生はたまたまうちのテニススクールにご入会され、その後薬高のテニス部の顧問をされていること、僕が薬高テニス部の創始者であることがお互いにわかり、それからOBとしてのお付き合いが始まりました。

その顧問は鈴木先生というのですが、まだ若い女性の先生で、テニス部にものすごく熱心な方です。

僕はその熱心さにほだされ、できることがあれば応援してあげたいと考えました。そんなことで1年ちょっと前に薬高に行ってテニス部の生徒の指導をしたり、使い古したボールを寄付したりとかしてきました。

たまたま今年前述の薬高OBの集いを開催することになったので、これはいい機会だからみんなにお願いして寄付を募ろうと思い立ちました。

その結果3万近くの募金が集まり、それに集いの会の余剰金と先生方からの寄付金もあわせ計7万円を今回お渡しできるようになりました。

そしてきのう、OBの代表として元薬高テニス部の顧問だった柴田先生にもご同行願い、薬高のテニスコートに向かい、現顧問の鈴木先生にご挨拶、その後無事お渡しすることができました。よかったー!

その場にいた現役の男子部員も、先生と一緒にとても喜んでくれました。僕としては嬉しい思いと、肩の荷がやっとおりたという感じでとにかくホッとしました。

鈴木先生はこのお金をもとにガット張り機を購入したいとのことで、有効に利用してもらうことができそうです。

なお余談ですが薬高はついこの前山中湖合宿から帰ってきたばかりだそうで、山中湖1周ランニングでなんと完走できたのが半部だけだったと先生が嘆いていました。

というか僕は今も山中湖1週なんてやってるんだとビックリしました。それを走りきれる生徒が半分というのは果たしてどう考えるべきなのか・・・ 今の時代こんなもんじゃないのかなーと思うか、やっぱり情けないなーと思うべきなのか、悩むなー・・・ ではまた!

関連するエントリー

前後のエントリー

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2013年 > 08月 > 薬園台高校硬式テニス部

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2013/08/04-860.php on line 172

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2013/08/04-860.php on line 173

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2013/08/04-860.php on line 174

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2013/08/04-860.php on line 194