シャチョー登場!

トップページ > 2015年 > 09月 > 還暦を迎えて

2015年09月21日 月曜日

還暦を迎えて

またまた久しぶりになってしまいました。

その間僕はなんと還暦を迎えてしまいました(笑) 先月16日に無事60歳になりました(^0^)/ 何が無事だかわかりませんが(笑)

この歳になるとホント思うことはいろいろありますが、書き始めると長くなりそうなので、やめておきましょう(笑)

でも1つだけここでちょっと書いてみようかなーって思っています。

それは残りの人生のことです。あと何年生きられるのかなー、いやあと何年“健康に”生きていけるかなーってことです(^^;

最近は健康寿命という言葉がよく使われるようになりましたが、まさにそれです。

今の時代寿命はかなり延びましたけど、大切なのはいつまで健康で元気にいられるかってことですよね。

健康を害してしまったり、病気になったりせず、できれば長く健康でいたいものです。

そこで大切なのが体です。筋肉です(笑) ここからはあまり真面目にとらえず、テキトーに読んでくださいね。

筋力が落ちると普通に行動したりするのが難しくなるばかりではなく、転んだり、階段から落ちたりで、もし骨折でもしてしまったらそれこそ本当に寝たきりになってしまいます。

それを未然に防ぐには筋力、体力です。

そう結論付けた僕はここのところいろいろ体力づくりをやってます(笑)

そもそもウォーキングやジョギング、ストレッチ、ジム通い等々いろいろやってきましたが、今はまっているのが「ウォーク、ジョグ、アップ&ダウン」(勝手に僕が名づけました)です。

船橋の運動公園をウォーキングして、ジョギングして、あと公園内に50段前後の階段が4ヶ所あり、そこをひたすら上って下りてきます。急坂も2ヶ所あります。

そのコースを1周すると約20分でそれを3周し、約60分歩いたり、走ったり、上ったり、下ったりします。

これは効きますねー(>o<) 終わるとヘトヘトになります。しかしやったなー、がんばったなーという実感がハンパなく、達成感マックスです。

しかしそれだけではなく最近は加圧スーツも着てウォーク、ジョグ、アップ&ダウンをします。両足20分、両腕10分加圧ベルトで締め上げ負荷をかるのです。

そして腹筋、背筋、腕立てなんかの筋トレもやっちゃいます。 アホですよねー(^o^;

でもこれがけっこう効果があって、体重も体脂肪も落ち(でも1週間やらずにいるとすぐ元に戻りますが)、筋肉がけっこう付いてきました。聞くところによるとなんとこの歳になっても成長ホルモンが分泌されるそうです。マジ?って感じですがマジのようです(笑)

そしてもう1つ今はまっているのがヨガ!!! 始めてまだ1年経っていませんがこれは僕にとってめっちゃいいです。

僕は根っから体が硬く、疲労が蓄積するタイプなんですが、ヨガをやるようになってから体が軽く、腰痛、肩こりもかなり軽減してきました。

前からやりたいと思っていたので始められて本当に良かったと実感しています。最近はオールサムズでもやっているのでそれにも参加して、週2回やることもあります。でも本音で言えば週3回くらいやりたい気分なのです。それくらい気に入ってます。

ヨガはいいですよ! ホントいいですよ! テニスで使った筋肉をヨガでほぐすくらいの感覚で始めてみてはいかがでしょうか(^^) なんなら僕がご指導いたしますよ(ウソ・ムリ)

ということで今僕がやっている(はまっている)トレーニング、コンディショニングのご紹介をしてみました。でもこれでいくつまで頑張れるかなー(^^; やれるとこまでやってみよう! ではまた!
(写真は還暦のお祝いに友人からプレゼントされたローソク付きケーキ型の帽子をむりやり被らされたところ…笑)

関連するエントリー

前後のエントリー

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2015年 > 09月 > 還暦を迎えて

▲ページの先頭へ

ツイッター

シャチョーのツイッター
http://twitter.com/k_ozeki

Powered by ついめ〜じ

最新10件のエントリー

アーカイブ

月別

年別

最新のコメント

最新のトラックバック

RSS