Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/10/03-428.php on line 3
クラス編成 | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/10/03-428.php on line 44

トップページ > 2006年 > 10月 > クラス編成

2006年10月03日 火曜日

クラス編成

今日からまた外仕事復帰のシャチョーです!

さてオールサムズのクラス編成は他とちょっと違います、という話を書きます。

テニススクールというとなぜかどこもレベルで分けるクラス編成ですね。でもこれって不思議じゃないですか? どうしてレベル一辺倒なんだろう? それ以外の要素はまったく加味されないんでしょうか? 日本国中どこへいってもレベルで分ける、右へ習え! でしょうか?

そんな疑問をだいぶ前から持っていたんですが、そんなこと考えるのはへそ曲がりの僕だけでしょうか?

そうじゃなくってもっとお客さんの要望に即したクラス編成はできないだろうか? そんなことをずーっと考えていて、できあがったのが今のクラス編成です。ではクラスごとにどういう内容でレッスンをしているか説明しますね。

≪フレッシュクラス≫
テニスがまったく初めての方、それから基本練習をしたい方が対象です。レッスン時間60分とお忙しい方、それから運動経験がまったくなく体力に自信がないという方にも負担なくお受けいただけます。運動不足解消、ストレス解消、ちょっと汗をかきたい、気分転換したいなどなど、ちょっとテニスをしたいという方にはうってつけです。レッスン内容はテニスの基本技術の反復練習です。グランドストロークの打ち方、ボレーの打ち方、サーブの打ち方といったところのフォームをしっかり指導します。ですから試合では強いんだけどフォームがひどいんだよなーっていうような上級の人でもOKです。

≪トゥモロークラス≫
テニス愛好者であればどなたでもけっこうです。テニスの基本練習をして、打ち合いをして、試合形式で練習するといった内容です。テニスをトータルで学びたいとい方にうってつけです。週1回しかテニスができないというような方、昔テニスを夢中でやってたんだけど久しぶりにやりたくなったというような方、基本はだいたいOKなんだけど今度はゲームができるようになりたいなという方にはこのクラスがお勧めです。もちろん運動不足解消、ストレス解消が目的でもOKです。レッスン時間は80分ですがこれだと物足りないなという方は、フレッシュクラスとの連チャンなんてどうでしょう?

≪オールサムズしごき隊≫
これが世に出たときは世間をあっと言わせましたが(そんなことはないか)なかなか受け入れてもらえず、ずーっと隊員(スクール生)が1人とか2人とかって感じでした。しかし最近になってようやく認知してもらえるようになり、しごき隊に入りたいという方が増えてきました。
 このクラスの特筆すべき点としては、まず競技志向の方対象であるということです。テニスにはまって週2回、3回と練習に励んでいるという方、朝から晩までテニスをやってるという方、試合めざして頑張っている方、これから頑張ろうと思っている方、試合にはチャレンジするんだけどボレーがダメだから負けた、ストロークが打てないから勝てない、チャンスボールが決められないからポイントが取れない、などなど… そういった方には本当にお勧めのクラスです。
曜日別でレッスン内容が違いますので、自分の習いたいレッスンを選んで受けていただければと思います。

≪さわやかクラス≫
僕も50になり、もしテニスをやってなかったら、体力もないし、物覚えも悪いだろうし、体は動かないだろうし… そんなんで若い人と一緒だったらあえてやろうとは思わないだろうなとふと思って、そうだそれだったらそういう人のクラスを作ってあげればいいんだと思って、できあがったのがこのクラスです。体に負担をかけず、楽しくテニスを学んでいただこうということです。でも現在船橋の方だけで、スクール生もまだ1週間で3人だけです。このクラスこそまだまだ認知されていないなーと思いますね。対象は45歳以上の方ですが、もちろん若い人と一緒の方がいいという方はフレッシュクラス、トゥモロークラスでもいっこうに構いません。

≪ゆうゆうクラス≫
55歳以上の方対象ですが、きのう書きましたようにもともとはサークル的なクラスを考えていましたので、鎌ヶ谷の方は現在初心者の方からけっこうお上手な方までいらっしゃいます。楽しくやりましょう、仲間を作りましょうというコンセプトですから、レベルはあまり関係ありません。むしろ経験豊かな方が、新しく入ってきた方の面倒もみてしまうというような感じのクラスです。テニスを学ぶとともに健康作り、体力作りにもとてもいいクラスだと思います。

ざっとこんな感じです。

でも鎌ヶ谷の方ではもうかなり浸透しているのですが、船橋の方のお客さんはだいぶ戸惑っているようです。オールサムズはいつからかテニス競技志向の高い方が自然と集まって来るようになってきました。ですから鎌ヶ谷の方はそういったことを前提でクラス編成ができ、皆さんに支持していただいたんですが、どうも船橋の方にいらっしゃる方にとっては、まだ馴染めないんじゃないでしょうか。

鎌ヶ谷では今のレッツクラス(フレッシュクラス)でもお茶を濁したようなレッスンは受け入れてもらえません。フォームをちゃんと教えて!という方がとても多いのです。ですから船橋の方もそういうクラスにしてみたんですが、なんか打ち合いとか試合形式とかがなくって面白くないという方がいらっしゃいます。これを聞いて僕は「ウーン…」とうなってしまいました。

なかなかクラス編成は難しいものですね。鎌ヶ谷のお客さんの要求レベルをそのまま船橋にあてはめてしまったのがいけなかったんでしょうね。

でも気長に待ちましょう。いずれ船橋もそうなるだろうと思いますからね。ガンバロー! ではまた。

関連するエントリー

前後のエントリー

  • 次のエントリー : 風害 (2006年10月07日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/428

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2006年 > 10月 > クラス編成

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/10/03-428.php on line 191

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/10/03-428.php on line 192

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/10/03-428.php on line 193

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/10/03-428.php on line 213