シャチョー登場!

トップページ > 2012年 > 04月 > 母校「薬園台高校」テニス部

2012年04月08日 日曜日

母校「薬園台高校」テニス部

道子さんの風邪が娘と母親にうつり、とうとう僕のところまでやってきました。のどと鼻の奥が痛くて咳が出ます。胃と腸の調子も良くありません。これ以上悪くならないといいのですが・・・

6日の金曜日に僕の母校である「薬園台高校」に行って、テニス部の後輩の指導をしてきました。いやーなかなか楽しかったですねー!

高校の前を車で通りながら、中を覗き込んで今はどうなってるんだろうなーと思うことは何度もありましたが、実際に中に入るのはおそらく20年以上の久しぶりなんじゃないかと思います。懐かしいなーという感慨とともに、やっぱり古くなってるなーとも実感したのですが、学校の雰囲気はやっぱりいいですねー!

なぜこういうことになったかというと、まずうちのスクールにたまたまテニス部の顧問の先生がご入会され、僕が薬園台の卒業生、それもテニス部の創始者であることをうちのスタッフから聞かされていたそうです。それで僕がたまたまフロントに入ったときにその先生がスクールに来て、実は・・・という話になり、あれやこれや話しているうちに、それならば一度行って見てあげますよ、ということになって行ってきたという次第であります。

部員数男子40名、女子20名の計60名をまず教室に集めて室内でテニスという競技の特性についてお話を1時間、その後オンコートで2時間指導をしてきました。よしコーチとまさとコーチも連れて行ったのですが、3人で3面60人はなかなか壮観でしたねー!

今回は薬園台の高校生ということもあり、まずテニスを頭で理解してもらおうというねらいがあって、室内で講義をやることにしました。と同時に僕が今までテニスコーチとして蓄積してきた知識を下に受け継がなければいけないという思いがあって、若いコーチ(よしコーチ、まさとコーチ)も同行させ、一緒に話を聞かせることにしました。

話した内容は自分で言うのもなんなんですが、おそらくよそでは聞けない内容の話しで、けっこうよかったんじゃないかなーと思っています。1時間という短い時間だったので、かなり内容をはしょって話したのですが、けっこうみんな興味を持って聞いてくれていたようです。よかった!

オンコートではまずこの大人数をいかにまわすか、遊んでいる人間が出ないように、全員がたくさんボールを打てるように、それから今後も自分たちでやれる練習、という点を考慮して練習メニューを紹介してきました。

練習内容としても地道だけど効果の高いもの、試合を意識したものを考え紹介してきました。こちらも僕的にはけっこう良かったんじゃないかと思っています。

そんなんであっという間の3時間でしたが、とても楽しく充実した時間でした。また機会があったら行ってみたいと思っています。

そういえば来週には県大会のブロック予選があるようです。3年生は最後の試合になってしまう子もいるようです。悔いのないようにみんな頑張れ! 先生もガンバレー!!!(笑) ではまた!

今日のおまけの写真:同じ6日の夜に道子さんのお母さんの米寿のお祝いがありました。道子さんの弟と妹とその家族が集まりました。うちの子供たちだけがみんな仕事で参加できず残念でした。

関連するエントリー

前後のエントリー

コメント

薬園台の校庭の写真、懐かしく拝見しました。私達の頃は、手作りのコートが一面だけだったのに、今は、3面もあるんですね。部員も60人なんて、すごい!感動しました。後輩たちには、テニスを通して、青春を謳歌してほしいものです。
何十年たっても、テニス部の友人は、大切な宝物です。そして、今もテニスは大好きです。(体はついていかないけど… 笑)

投稿者 エースをねらえ : 2012年04月11日 13:53

エースをねらえさんありがとうございます!
今どこの高校も部員が減っていると聞いていたんで僕もビックリしました。しかし高校生はいいですねー!また指導したくなっちゃいました。
高校時代の部活の友達は一生の宝ですね。僕もいまだに気兼ねなく遊べる仲間は高校時代のテニスの仲間です。今の高校生にそれを伝えたいです。
今度機会があったら僕の中学、高校時代のことを書きます。その時また読んでくださいね!

投稿者 シャチョーです! : 2012年04月29日 07:21

コメントを投稿



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/812

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2012年 > 04月 > 母校「薬園台高校」テニス部

▲ページの先頭へ

ツイッター

シャチョーのツイッター
http://twitter.com/k_ozeki

Powered by ついめ〜じ

最新10件のエントリー

アーカイブ

月別

年別

最新のコメント

最新のトラックバック

RSS