Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2012/12/09-838.php on line 3
ビーチテニス始動 | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2012/12/09-838.php on line 44

トップページ > 2012年 > 12月 > ビーチテニス始動

2012年12月09日 日曜日

ビーチテニス始動

本当に寒くなりましたね。寒いのが大の苦手の僕にとっては、この時期冬眠に入るしかありません。しばらく活動が鈍るかと思いますが悪しからず・・・

オールサムズ船橋の1番コートの南側に資材置き場があるのですが、ご存知でしょうか? そこはいぜんどこかの土建業者の作業場だったのですが、つぶれて夜逃げしてしまったそうです。

そのままの状態でここ3、4年経つのですが、地主さんはうちと一緒の方で、それならばうちで借りて有効活用しようかと1年ほど前から検討を始めました。

どう使うかが問題だったのですが、よしコーチからビーチテニスという提案を受け、いろいろ調べた結果、なんとかいけるんじゃないかということでビーチテニスコートを4面作ることにしました。

4日前から解体作業が始まりました。年内にきれいに整地ができると思います。

年明けより建設工事を始める予定ですが、今回は業者による工事をできるだけ抑えて、あとは僕とよしコーチ、それから若いコーチたちにも手伝ってもらって自分たちで作ってしまおうと思っています。

建設費用を抑える意味もあるのですが、コート自体は砂を入れてネットを立てればいいのでそんなに難しいものではなさそうなのです。ただ手作りということでできあがるまでちょっと時間がかかりそうですが、来春までにはオープンしたいなと考えています。

さてしかし「ビーチテニス」なるものを知らない方がけっこういらっしゃるようですので、簡単にご説明いたしますと、海岸(ビーチ)でやるテニスです(笑)

ヨーロッパ、特にイタリアでかなり流行っているようなんですが、今は体育館とか街中なんかにも砂を敷いてビーチテニスコートを造って楽しんでいるそうです。

ビーチバレーのコートと同じ大きさで、ネットの高さだけが違っています。ボールはテニスのオレンジボールを使って、ラケットはかなり小ぶりです。

ボールはバウンドさせずに打ち、ポイントの数え方はテニスと同じだそうです。だけどテニスよりはけっこう簡単みたいで、誰でもすぐにできるようになり楽しめるようです。

って、説明するよりも一見していただければすぐにどんなものかわかりますよね。こちらをご覧ください。
ビーチテニス

ではみなさん来年の春からはぜひビーチテニスもやってみましょうね! ではまた!

関連するエントリー

前後のエントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/838

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2012年 > 12月 > ビーチテニス始動

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2012/12/09-838.php on line 190

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2012/12/09-838.php on line 191

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2012/12/09-838.php on line 192

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2012/12/09-838.php on line 212