Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2002/06/30-106.php on line 3
渡部コーチ | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2002/06/30-106.php on line 44

トップページ > 2002年 > 06月 > 渡部コーチ

2002年06月30日 日曜日

渡部コーチ

渡部コーチが千葉県選手権で優勝しました。

それもほとんど練習らしい練習をせずに。それどころかここ3、4ヶ月は肘を壊していてバックハンドがろくに打てない状況でです。驚くべき精神力です。

昨日は国体選手選考会があって、自分より10も若い連中を相手に互角の勝負をしてきたようです。しかしながら結果は足がつって途中リタイアだそうです。

この選考会を運営していたのが中学時代からの友人O(今彼の娘は渡部にテニスを教わっています)で、帰りにオールサムズに寄ってくれて、その日の試合状況を報告してくました。本当に惜しい内容だったそうです。

渡部の武器はなんといっても足の速さ、コントロールの良さ、駆け引きのうまさ、そして精神力です。

テニスには足の速さが不可欠です。どんなメチャクチャなフォームをしていても足の速い選手にはなかなか勝つことができません。その上どんなボールでも返せて、さらにコントロールも良い、となるともうそういう相手の牙城を崩すのはとても難しいことです。

彼の準決勝は僕も見ることができたのですが、渡部はまさにそういうタイプの選手です。(フォームはメチャクチャじゃないですよ)どんなボールでも絶対に諦めず追いかけて返す努力をします。そしてピンポイントで狙える“スーパーコントロール”で、相手の一番嫌がるところにボールを運んでいきます。こんな嫌な相手はいません。

彼の駆け引きのうまさも絶妙です。

準決勝もファーストを取られ、セカンドもタイブレークにもつれこんで何度も相手にマッチポイントを握られ、それでもなんとか凌いでセカンドを取ると、ファイナルは6-2で結局渡部のペースになってしまっていました。

彼は決して派手なショットを打つわけでもなく、相手のスーパーショットにやられながらも、ひたすら相手のミスのでるところにボールを集め、ついには相手が根負けしてしまいます。

真綿で首を絞めると言うか、ボクシングで言えばローブローが効いてくる、あるいは剣の道でいったら”肉を切らせて骨を断つ”というような様相で徐々に徐々に相手にダメージを与え続け、ついには渡部が主導権を握ってしまいます。

さらには彼の強靭な精神力、彼の場合逆境になればなるほど、あるいは不利な状況になればなるほど力を発揮するようです。とてもすばらしい精神力といっていいでしょう。

いろいろな言い方をすると、高い身体能力の持ち主、戦略家、駆け引き上手、負けず嫌い、勝負好き、といったところでしょうか。まさに勝負師としての資質をすべて備えているといえるでしょう。

でもやっぱり僕から彼をみていて一番言えることは、テニスを心から楽しんでいる、テニスを本当に愛してるなということです。本当にテニスが好きなんだなーとつくづく思います。(呆れて言っているんじゃないですよ、とても嬉しく、誇らしく思って言っているのですよ。)

7月7日の日曜日の午後5時から渡部の優勝祝いをしようかなと思っています。もともとはチームチャックさんという僕が主幹となって運営している朝練会の2周年記念のお祝いのつもりでいたのですが、急きょ渡部の祝勝会も兼ねて行なうことにしました。

お祝いしていただける方であればどなたでも結構ですので、ぜひお越しください。参加費はかかった費用を参加者の頭割りにしようかと思っていますので、少しだけ負担していただくことになると思います。よかったらご参加くださいネ。

渡部は11月に行なわれる全日本選手権の予選に参加します。千葉の決勝では相手の応援が30人くらい来ていて、渡部の応援は0だったそうです。
渡部的には誰も応援がいないほうが集中できていいそうですが、せっかくの全日本ですから時間のとれる方はぜひ応援に行ってみてください。よろしくお願いします。ではまた!

関連するエントリー

前後のエントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/106

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2002年 > 06月 > 渡部コーチ

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2002/06/30-106.php on line 190

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2002/06/30-106.php on line 191

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2002/06/30-106.php on line 192

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2002/06/30-106.php on line 212