Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/06/05-367.php on line 3
親子関係 | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/06/05-367.php on line 44

トップページ > 2006年 > 06月 > 親子関係

2006年06月05日 月曜日

親子関係

携帯を変えたシャチョーです!

最近資材の買出しでジョイフル本田というでっかいホームセンターによく行くのですが、そこの一画にある携帯ショップの「機種変15分」というPOPがフッと目にとまり、そういえばもうボタンが1コ動き悪いし、ふたもパッと開かなくなってるし、傷だらけでボロボロって感じになっちゃってるから、聞くだけ聞いてみようかなと思って店内に入ってみました。

「電話とメールくらいしか使わないから0円というのか安いのでいいんだけど」と言ったのですが、ところがどっこいそれからが大変でした。

若い男の店員が対応してくれたのですが、ムーバがどうのこうの、フォーマがどうのこうの… と延々と40分くらい説明を聞かされてしまいました。でも聞いてもよくわからないんですよね。結局押し切られるようなかたちで変えることになってしまったんですけれども…

確かに機種変は15分でしたが、トータル約1時間というのはいったいどう考えればいいんでしょう…

さてマイケルさんの書き込みに僕も一言

結論からするとうちもしょっちゅうそうです。おそらくよそのお宅もしょっちゅうだと思いますよ。つまりマイケルさんのうちが特別ではないということです。たぶんテニスやってなくても同じだと思いますよ。親は子供の行動を見てると腹が立つんです。

ただ自戒の念をこめてあえて書きますと、親はどうしても子供を自分の従属物のように思ってしまう傾向があるということです。心理学的には、特に母親と娘という関係でその傾向が強く顕現するそうです。母親が自分の娘をつい自分の一部のように考えてしまう、というようなことらしいのです。

「自分がこう思ったときに、どうしてうちの子供はそう思わないんだ」とか「自分はこういうときにはこう行動するのに、どうしてうちの子供はそう行動しないんだ」とかって思いません?

自分ならこう思うのにとか、こう考えるのにとか、こう行動するのに、みたいな思考は、子供を見てるとついつい僕の頭の中にも浮かんできてしまいます。

でもこれってもしかしたら親の身勝手な考え方かもしれませんね。親は親、子供は子供でそれぞれ別人格であるということを、再認識する必要があると思います。子供の人格をまず尊重することが大切でしょう。

それともう1つは子供を見てて気になることがあっても、それで特に大きな問題がなければ、そんな小さなことと思って、いちいちこだわらないこと、気にしないこと、見て見ぬふりをすること、です。自分の精神衛生上もこれが1番です。

子供は子供で立派に成長します。そのうち親を乗り越えていくのです。マイケルさんの息子さんも日々成長していますよ。マイナス面を見ないでプラス面に目を向けて前向きに共に歩んでいきましょう!

ではまた。

関連するエントリー

前後のエントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/367

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2006年 > 06月 > 親子関係

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/06/05-367.php on line 181

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/06/05-367.php on line 182

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/06/05-367.php on line 183

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2006/06/05-367.php on line 203