Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/08/05-42.php on line 3
試合の引率は僕のリラックスタイム | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/08/05-42.php on line 44

トップページ > 2001年 > 08月 > 試合の引率は僕のリラックスタイム

2001年08月05日 日曜日

試合の引率は僕のリラックスタイム

きのう今日と娘の試合で有明のテニスの森に通っています。

試合の引率は会場に到着するまでが渋滞していないかとか、遅刻しないかとか、道が間違っていないかとかいろいろ気を遣うのですが、会場に着いてしまうとこれが結構リラックスできて、なかなかいいもんなのです。

普段クラブにいると何も仕事がないようでも結構あれやこれや細かい仕事、雑用って程度のものがあって、常に気を張ってないといけないのですが、出掛けてしまえばな~んにもすることがなく肉体、精神ともに完全に弛緩してしまいます。特にきのう今日はあまり暑くなく、今日なんかは太陽も出てなくて、むしろ涼しいほどで、イスに座ってボーっとしていると、ついつい気持ちよくなってうたた寝してしまいました。

もっともそういう親は僕ぐらいなんでしょうけれどね…

普通の親はみんな自分の子供の試合となったら大変です。あれは持ったこれは忘れてないといった試合前の準備から始まり、「あきらめちゃだめよ」「一生懸命やるのよ」といった<心構え>を話して聞かせ、それからウォームアップをさせて試合に送り出し、いざ試合が始まるとスコアーをつけて、ビデオを撮って、ハラハラ、ヒヤヒヤ、イライラ…、胃が痛くなったり、中には怒っている人もいますし、「とても見てられない」といってはるか遠ーくの方からそっと見てる人もいます。まさに1球ごとに一喜一憂って感じですね。きっとみんな自分の子供の試合が終わると今まで自分が戦っていたみたいにドッと疲れるんでしょうね。

それが親としたら当然ですよね。僕の場合やっぱり特別で、コーチとして試合会場に行っていた期間が長かったから、コーチの立場でついつい見てしまうのです。当然親の立場でもあるわけですから、親の気持ちもよくわかります。でも、いざ試合会場まで来てしまったら、後は普段どれだけやれているかで、ここまで来て何かやったからって結果がそんなに変わるもんじゃないだろうという気についついなってしまいます。

一生懸命やってればいいの、勝つにこしたことはないけれど、負けてもしかたがないでしょ、まだそういうレベルなんだから。それに自分の子供が負けるのが嫌だからって親がいくら頑張ってみても勝てるもんじゃないしね、こればっかりは、本人の問題でしょ…、だから負けてもいいの、これが最後の試合って訳じゃないんだから,次また頑張れば…。で、だからって娘が一生懸命試合やってるときにうたた寝するような親はいないか…、反省、反省…

あしたも有明に行ってまいります。そしてその後うちの奥さんのおばあちゃんのお通夜に行かなくてはなりません。そのおばあちゃんは104歳でした。なんと100歳を超えてもとても元気なおばあちゃんだったのですが、きのうの朝早くに亡くなってしまいました。僕も大好きな方だったので、とても残念です。おばあちゃんの一生はどんなんだったんだろうかと想うのと同時に、今その人生が幕を閉じたんだと考えると、おもわず目頭が熱くなってきてしまいました。

安らかにお眠りください。

関連するエントリー

前後のエントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/42

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2001年 > 08月 > 試合の引率は僕のリラックスタイム

▲ページの先頭へ


Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/08/05-42.php on line 181

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/08/05-42.php on line 182

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/08/05-42.php on line 183

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2001/08/05-42.php on line 203