シャチョー登場!

トップページ > 2004年 > 07月 > 閑話休題 其之三十五

2004年07月22日 木曜日

閑話休題 其之三十五

きのうまでは本当に暑かったですね。今日はちょっとはいいようで…

さて最近の僕はどうもネタがありません。更新しなければと思いながらついつい何日もたってしまいました。ゴメンナサイ。

のびの書き込みで親が子供をメチャクチャ殴っていたという話がありましたね。のびもその現場を目撃したことが相当ショックだっったようで、何日か前にもかなり興奮して僕にその話をしていました。聞いている僕も腹が立ってくるほどです。いったい理由はなんだったんでしょう?

実は僕もそれに近い場面を何度か目撃したことがあります。それもジュニアの試合会場で… 試合に負けた我が子を怒ったり、叩いたり、なかには本当に殴っているような親もいました。ひどいのはラケットで叩いたり、ボールをラケットで打ってぶつけている人もいました。人影のない植え込みの裏や、物陰で… それもこういう場面を見かけたのは一度や二度ではありません。本当に心が痛みます。

子供の勝ち負けと自分の権威(みたいなもん)を履き違えているんでしょうね。自分の権威を守るために子供に勝利を強要する、負けると自分のメンツが潰れるんで子供に当たる、こういう図式ではないでしょうか。もう1度考えてもらいたいものですね、親子関係というものを…

あす、次男が二十歳になります。今は我々の元を離れて一人で生活しているのですが、なんとなく嬉くもあり、悲しくもありって感じですね。長男が成人した時にも書いたような気がするんですが、親子の関係でいられる時間って本当に短いです。ですからその時を大切に過ごして欲しいですね。我が子を悲しませても仕方がありません。親子で楽しく過ごしていった方が本当にいいと思います。そしてテニスにおいてもです! テニスをやることで親子がともに辛い思いをするようではなんの意味もありません。あとからテニスをやっててよかったと思えることが大切だと思います。

今、小学生、中学生、高校生でもいいです、そういうお子さんがいるならぜひ親子で楽しくテニスに取り組んでください。後で悲しい思いをさせたなーと後悔しても遅いですよ! 我が子を愛して大切に育ててあげてくださいね。ではまた。

関連するエントリー

前後のエントリー

  • 前のエントリー : 39.5℃ (2004年07月08日)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.panponfan.net/mt-in/mt-tb.cgi/194

<< 前へ

次へ >>

トップページ > 2004年 > 07月 > 閑話休題 其之三十五

▲ページの先頭へ

ツイッター

シャチョーのツイッター
http://twitter.com/k_ozeki

Powered by ついめ〜じ

最新10件のエントリー

アーカイブ

月別

年別

最新のコメント

最新のトラックバック

RSS