Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/meta.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2010/10/30-739.php on line 3
結婚30周年記念旅行 4 | シャチョー登場!

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/header.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2010/10/30-739.php on line 44

トップページ > 2010年 > 10月 > 結婚30周年記念旅行 4

2010年10月30日 土曜日

結婚30周年記念旅行 4

10月末というのに台風です‥ 今朝もあちこち見て回って風に飛ばされないようにとおさえたり、しばったり、倒したり、重石をのせたりといった作業をしました。本当になにも被害がでなければいいのですが‥

さて結婚30周年記念旅行の続きです。

エアーズロックからケアンズに移動してきたのですが、その日はもう夕方で、何もできず少しだけケアンズの街並みを見てまわって、その後夕食を食べておしまいでした。

翌日はまた早起きで、まずキュランダという町に向けて出発です。
キュランダへは観光列車で行く方法と、スカイレールというロープーウエイで行く方法があるのですが、我々は列車で行くことにしました。

この列車がなんともレトロで実によかったです。「世界の車窓から」という番組がありますが、あの最初に流れる映像はこのキュランダ鉄道なんだそうです。

約2時間近くかけて熱帯雨林の中をのんびり走ります。途中橋があったり、滝があったりすると、そこはさらに速度を落としてゆっくり走っていきます。一緒のツアーの方たちとも仲良くなって、おしゃべりをしながらのんびりとした時間を過ごしました。

キュランダの町は小さくてほとんど観光のための町となっていますが、そこにはコアラガーデンという動物園があります。それを見たいということで、自由時間が40分程度でその後ランチというスケジュールを、動物園に1時間はいられるようにとガイドさんに無理無理交渉して、我々だけランチの時間を遅らせてもらいました。

いざキュランダの駅に着くや猛ダッシュで動物園へ。時間がない、どこにあるのかもよく分からないという状況で、約10分走ってなんとか発見。しかし入ってみてビックリ! なんて小さな動物園!

実際には20分もあれば全部見てまわれてしまうような本当に小さな動物園でしたが、でも実にいい動物園でした。コアラも目の前で見られて、別料金を払えば抱っこもできます。我々はよその人たちが抱っこしているのを見ているだけでしたが、それでも本当にかわいかったですね。

それからワラビーといってカンガルーの小さい種類らしいのですが、それがたくさんいて、放し飼いになっています。エサがおいてあってそれを自由にあげられるのですが、子どももいてかわいいし、本当に愛らしかったですね! 実際におなかのポケットに入ってひょこんと顔を出している姿は、まさにぬいぐるみのようでした。

充分その動物園を満喫してランチのレストランへ急行。そこで巨大ハンバーガーを食べて、今度はグリーン島に向けて出発です。

ケアンズのフェリー乗り場から約40分でグリーン島に到着です。しかし天気が徐々に下り坂となり、波が高くなってきました。

まずここではボトムグラスボートといって船の底がガラス張りになっているボートに乗り、グリーン島周辺の珊瑚礁と、そこに住む熱帯の魚を見るというツアーに参加しました。これはけっこう船が揺れたんですが、餌付けもされていて大きな魚が寄ってきたりで、なかなか面白かったですね。

その後島に上陸、この島は歩いても1周30分くらいという小さな島ですが、島全体が珊瑚でできているという非常に珍しい島なんだそうです。

そこで海水浴というか日光浴というか、とりあえずビーチでのんびりし、その後島にあるレストランでビールを飲んで帰りの時間まで過ごしていました。しかし雨が降り出し、徐々に強くなり、帰りのフェリーを待つ時間には嵐のような天気になってしまいました。

フェリー乗り場の桟橋に出たときには暴風雨となってしまい、そこでじっとフェリーの来るのを待ちます。やがてフェリーが来て乗り込むと、フェリーもものすごい揺れで、これは船酔いするんじゃないかと思うくらいでしたが、ケアンズに近づくにつれ波も穏やかになり、何事もなく無事ケアンズに戻ることができました。

その後は夕食ですが、この日はツアー会社からシーフードのお店を予約しておいてもらいました。

そこに着くと予約の料理が出てきたのですが、これがものすごい大きな蟹! これはとばかり二人してかぶりついてむしゃむしゃと食べていたのですが、ほぼ3分の2くらい食べ終わったとろろで、店員が来て料理を間違えました、と言って食べかけの蟹を持っていってしまいました。ビックリです!

その後ちょっとして我々の分がちゃんと出てきたのですが、こちらもものすごいボリュームで、その上ものすごくおいしかったもんで、それもしっかり全部たいらげ、満足、満足、大満足で帰ってきました。もちろん間違えて出された蟹はタダでしたよ! ラッキー!!!(笑)

翌日ケアンズを飛び立ち、同日夕方成田に到着。無事日本に帰ってきました。いやーなかなか楽しい旅行でしたねー!

そうそうケアンズで本物のローンコートを見かけました。それを見てふと浮かんだんですが、オーストラリアの天然芝コートでテニスというのはいかがでしょう? 今度企画してみようかな? もし実現したらぜひ参加してくださいね! ではまた!

関連するエントリー

前後のエントリー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

<< 前へ

次へ >>

▲ページの先頭へ

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/latest-entry.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2010/10/30-739.php on line 201

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/archiveblock.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2010/10/30-739.php on line 202

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/comment-list.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2010/10/30-739.php on line 203

Warning: readfile(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/footer.html) [function.readfile]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp57167787/web/blog/2010/10/30-739.php on line 223